topimage

2017-11

 - --.--.-- --


★これって虐待かしら?(汗)&ワン飯(ささみおじや)★ - 2014.08.30 Sat

DSC08133.jpg

*****ワンご飯*****

昨晩は、ささみおじや

材料:ささみ・おくら・人参・かぼちゃ・わかめ・ひじき・大根・白米・ドクダミ・生姜・インカインチオイル


今日は、夕飯がバンバンジーだったので、ささみを取り分け~
炒めようが、湯がこうがお構いなしの食べっぷり(笑)

夏バテしらずのお二人さんです





今日は、ペットアカデミーの内容に少し触れたいと思います。
ペットアカデミーのDVDを見ていると、何度も出てくるのが口内環境の重要性。

歯周病がいろんな病気に影響を及ぼしている事。
心臓・腎臓・アレルギーや尿路感染症などなど・・・

個体によるそうですが、口内環境がよくなるだけで症状が軽くなる子もいるそうです。
歯磨きはしなくてはいけないと思っていても、ついついサボリ気味になることもあって。

でも、このペットアカデミーのマンスリーコラムを見て
たかが歯磨き、されど歯磨きだーと思い、今は一日二回歯磨きしています。

とっても大切な事が書いてありますので、コピペして載せてみました。


************************************************************

口臭は仕方無いものと思っている方が少なくありませんが、

口臭は口内の菌の状態を反映している側面もございますので、

口内ケア次第でコントロール可能です。


人間関係的に解決した方が良いという側面もございますが、

もっと大事なのは、

口内で菌増殖
→歯根部から血管・リンパ管に侵入
→血液・リンパの流れにのって
  菌が全身に拡散
→動脈硬化や各種臓器の疾患の
  原因になる「可能性がある」

という時限爆弾的な側面の方が怖いのです。


私が「動物に対して口内ケアを!」と言い始めた頃は、
「また何か新しい話題作りで儲けようとして…」
と陰口をたたかれたものですが、今では当たり前になってきました。

間違ったことを吹聴してなくて、良かったと思っております。



「うちの子、お口クサイの…」
と、放置する飼い主さんがいらっしゃいますが、それは好ましいことではありません。


また、
「うちの子、歯磨きさせてくれないの」
と諦めている飼い主さんがいらっしゃいますが、上記のような理由から、家庭犬トレーニングを受けてでも、習慣化させる必要があります。


さらに、飼い主さんにとって楽で簡単な口内ケアグッズがいろいろ市販されておりますが、それを買うときに、「同様のものがヒトであるか?」を考えてみてください。食の安全性には気を配っているのに、口内ケアグッズには配慮が行き届かない方がいらっしゃいます。


ペットが健康で長生き出来るために、「何を食べさせるか?」を考える飼い主さんは多いのですが、「何を入れないか?」を考えることも大事ですし、そこを放置した結果、体調不良になっている子は少なくないので、何も無い、元気なうちから、正しい口内ケアに取り組んでくださいね。


************************************************************



私これ見て、毎日しゃかしゃかやる決心付きましたわよ~
歯磨きで少しでも病気が防げるなら、毎日頑張っちゃいますよ

そんな私がしている歯磨き方法。
毎日使用しているのはこちらー


DSC08136.jpg


以前にも紹介したセットに、乳酸菌が加わりました。
サンクロンで殺菌歯磨きした後に、よい菌を歯茎にすりこむことで、悪い菌が少なくなり、良い菌が増える。

すると、口内環境がよくなっていくんだそうです。
乳酸菌すりこみ始めて1ヶ月が過ぎましたが、歯のヌメヌメがほとんどなくなりました。

このヌメヌメがある内は、口内環境が悪いと聞いていたので、頑張った甲斐がありました。
そのお陰かどうか分かりませんが、2匹共目やにがほんと無くなりました。

もともと手作り食にしてから、あまり出ない方だったとは思いますが・・・
他にもいろんな相乗効果もあって(それは、また直接聞いて下さいね、書けないこともあるので)

歯磨きって大切なんだなぁと、改めて(笑)
で、にーたんとつくねさんの歯磨きの様子撮ってみました。

一人で撮ったので、見切れてる部分はご容赦を~
では、まずはつくねさん。

だんなの声が入っちゃったので、バックミュージック入れてます。





続いては、にーたん。





えー
にーたんの歯磨き・・・もしかして


虐待でしょうか??(汗)


いやはや、客観的に見たの初めての私。
これ、ひどい(苦笑)

ごめんよー
でも、悪びれないかあちゃんなのでした




更新頑張ってるじゃないのー
応援クリック頂けると、ますます頑張っちゃうかもー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★フォートレオンで脱毛!&ワン飯(いりこうどん)★ - 2014.08.29 Fri

DSC08079.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、いりこうどん

材料:いりこ・おくら・いんげん豆・かぼちゃ・牛蒡・大根・うどん・本葛粉・ハトムギ・生姜・インカインチオイル


今日は、うどん。
お肉を解凍し忘れていたので、いりこでごまかしー

でも、関係ないお二人さんはがっつり(笑)
美味しく頂きました





さてさて、今日は水曜日にあったしつけ教室のお話をと思ったのですが・・・
最近お邪魔している『コーギーO次郎とまったり生活』でスポットオンのお薬の話が出ていたので、我が家でも最近あった事を書いてみることにしました。

10日程前のお話になりますが・・・
我が家のノミダニ除けはフォートレオンを使用しているのですが、つくねさんが朝つけたところ夜に剥げちゃって・・・

慌てて夜にシャンプーすることに。
幸い、すぐ発見出来たので見た目はなんともありませんが…

毛をすくうと、どんどん抜ける(汗)
あー、やっぱり副作用すごいんだ・・・と。

もともと、その手のお薬は殺虫剤や農薬と同じ成分が使用されているのはしりながらの使用でした。
使用しない時もあったのですが、ダニがついてお薬に戻ってのスパイラル

分かってて使用していた事に、後悔しきりでした。
いくら食事に気を遣っていても、外部からこんな毒物を入れていたんじゃ、何をしているのやら・・・

二頭いるので、コギプロする時に背中を舐めやしないか、いつもひやひやしていたのでこの機会に薬断ちすることに決めました。
で、今一度どうやったらノミダニを寄せ付けないですむか・・・

もともとニームやらガーリック・ビール酵母・ハッカ油など、忌避効果があるのは知っていたので
楽天のレビューやらいろいろ検討した結果


DSC08118.jpg


以前使用していた『カタンドッグメタル』と、須崎先生のところのインド虫除けビッグウッドのイーストを使用することにしました。


DSC08116.jpg


カタンドッグメタルは虫除けスプレーとの併用はあまりよくないように書かれていますが、心配性の私はダブルガード(苦笑)インドの虫除けは、もちろん体に害はない上に舐めても大丈夫なお品~

ビッグウッドのイーストには、ガーリックとビール酵母が入っています。
ガーリックを食べると、ワンの体から人間には感じないそうですが、ガーリック臭が出てノミダニの忌避効果があるそうです。

もともとビール酵母はビタミン・ミネラル摂取のために使用していたこともあり、冬になるまではイーストを試してみようと思っています。
どれだけの効果があるかは未知数ですが・・・。

しかし、出費が多いな~、なーんて思っていたところ
O次郎くんのおかかさんから、


21IrK1-DkXL.jpg


わんにゃんぴょんというニームスプレーがお安くって、しかもよく効くよ~と教えて頂き、これも試してみようと思っています。
須崎先生のインドの虫除、この10日使用しているのですが、効果は抜群だけど…なんせ高いのですよ(泣)

これももちろん舐めても大丈夫なお品だそうですよ~
二頭いるし出来れば沢山シュッシュしたい私としてはお安いのは助かります。

まだ試していないので、効果のほどは??ですが、商品が届き次第使ってみます

O次郎くんのおかかさん、いいものをご紹介下さりありがとうございました♪
こうやって、情報交換出来るのもブログをしているおかげですね

これからも細々とですが、のんびり書いていけたらなぁって思います




更新の励みになっています
お帰りの際には、応援ぽっちお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★クマザサ使いまくり~&ワン飯(鶏軟骨おじや)★ - 2014.08.17 Sun

DSC07666.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、鶏軟骨おじや

材料:鶏軟骨・本葛粉・人参・小松菜・大根・しいたけ・ピーマン・白米・ハトムギ・生姜・インカインチオイル

今日は鶏軟骨。
オイルでソテーしただけ~(笑)

お盆休みだからって、特に豪華でもないし(笑)
でも、おうちの片付け出来て、私はすっきり

有意義なお休みでした~




さてさて、我が家のブログでお馴染?のサンクロンさん。
人もワンもお大変世話になっております

以前、歯磨きとワンにも飲ませていると紹介させて頂いたサンクロン(記事はこちらこちらも)

実は、熊笹関係のお品っていろいろあって。
今やサンクロン以外にもお世話になっているなすび一家。

一つ目は石けん。


DSC04244_20140817144308fff.jpg


つくねさんはフケやらは出たことがないのですが、にーたんが換毛期に細菌性の皮膚炎になったりすることがちょくちょくあって。
でも、薬用とか使うほどひどいワケじゃないし。

と、探し当てたのがこの石けん。
これ使用し始めてから、まーったく皮膚炎になる事がなくなった。

クマザサが、悪い菌だけ殺菌し、良い菌は残してくれるそうです。
しかも、クマザサなので体臭も軽減というおまけ付き

加齢臭にも効くらしいですよっ(←声を大!)

二匹で、4回くらいはシャンプー出来るかな~
そんなに不経済でもないところも気に入っています(笑)

それと、これも~


DSC07663.jpg


中を出してみると


DSC07664.jpg


笹源さんの入浴剤です。

これ、もともとは娘と私のアトピーにと購入したものなのですが、ワンにも温浴させてみよう~ってことで使用しています。
これを洗濯ネットに入れて、お湯の中でもみもみすると


DSC08078.jpg


こんな風に緑色のお水になります。
汗疹なんかにもよいみたいですね。

劇的な効果はありませんが、かほりもよいし薬浴にもなるので、毎日のお風呂に使用しています。
アマゾンさんにレビューがあるので、気になる方は見てみて下さいね。

・・・なんだか、サンクロン信者のようですが(笑)
アレルギー持ちの私には、とっても合っているようで。

気になる方は、ぜひお試しあれ~、です(笑)
あれ?

今日は、ワンが登場していない
って、ことで・・・

お昼のやきそばのおすそ分けをもらうお二人さんを


DSC06022.jpg


焼きそばの味付けする前の状態のものにお水を足しただけ(笑)


DSC06030.jpg


つくねさん、必死(笑)


DSC06027.jpg



娘につかまるにーたん

お休みはなーんとなく三食なお二人さんなのでした
よかったね♪

コメ返し遅くなっており、申し訳ないです。
本日よりぼちぼちさせて頂きますね。




更新の励みになっています
お帰りの際には、応援ぽっちお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★マイクロバブル自作(その2)★ - 2013.09.08 Sun

1227.jpg


またまた更新期間があいてしまったー
さて、早速続きを記事に

自分で自作していない&出来上がった後に説明してもらったという経緯のもと
画像を織り交ぜながら、頑張りたいと思います

まず、材料ですが


DSC02277.jpg


たったこれだけです。
メインの部品は、金属アスピレーターといいます。

これが、マイクロバブルを作ってくれます。
このアスピレーターは、MS-1型というのでないとダメみたいです(気をつけて下さいね)

それと、ホースバンドとゴムキャップ。
これは、ホームセンターで購入しました。

えっと。
なるべく根元の方に取付した方がよいそうですが、蛇口が突起部分であるゴムキャップにあたったりと、シャワー水洗のタイプにより加減して取付した方がよいそうです。

シャワーホースは、もともとついていたものを使用しています。
それを根元から写真くらいの位置で切断し、アスピレーターを切断面に差し込み、ホースバンドで締めます。

もし、切り損ねたとしても、新しいシャワーホースを購入すれば、大丈夫(←本当か?)

他の方のブログでは、根元の金具から10CMくらいのところを切断されていました。
で、出来る限り根元にアスピレーターがくるように、少しずつホースを切断していくと失敗しないのではないかと思います。

で、出来上がりがこちらー


233.jpg


234.jpg


濡れた手を拭いたりしている内に、ちょっと泡が消えちゃいましたが。
どうでしょう?

かなり白濁していますよね
うんうん、いい感じだー


ささっ
早速、お二人さんに入浴して頂きましょう!!


249.jpg


足つくんですけど、おちりがぷっかぷかー(笑)
ちなみに、つくねさんも、ぷっかぷかー


241.jpg


背中が少しだけ出るくらいなので、たらいもバッチリです


236.jpg


あっ
ちなみに、お湯でしかマイクロバブルは発生しないそうですよー

だから、夏はちょっと暑いかなぁ。
でも、石けん不使用でも、ふわさらになるので、ワンにも人にも優しいのではないかと思います。

我が家は、石けん洗いは、年に数回くらいなんですよ。
でも、いつもぴかぴかーって褒めて頂いてます。


251.jpg


どうですかー?
レンズが曇って見えにくいんですけど、ちゃんと泡が沢山出てます。

ドライヤーも早く終わるし、なによりふわさら
一週間たった今でも、ふわさら継続♪

3000円弱で、おうちで手軽にマイクロバブル。
とってもよいですよー







どうでしょうか?
ちょっと分かりにくかったかなぁ??
もし分かりにくいようでしたら、検索してみると沢山出てきますよ
お手軽マイクロバブル、参考になりましたでしょうか?
更新の励みになっています!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

衝撃しょっと!! - 2011.03.08 Tue

IMG_4630.jpg

今週は激務の予感。
週明けから悪魔のような忙しさで目が回りそうなかあちゃんです
こんばんは

…で、なんで更新する時間があるの?
なーんていわないで

息抜きないとやってらんねー
ってな感じで

でも、お散歩は行っちゃいますよ~
しんどくても肩こり解消にはもってこい(笑)

もはや、会話の内容が若年寄と化してるような

では、タイトルのお話。

お散歩の後は、いつもの歯磨きタイム
馬骨だよん

馬骨は、二日に一度くらいあげてます。
骨には普通のお肉にはない栄養素(カルシウム・リン・亜鉛・マグネシウム・マンガン・鉄・ヨウ素・セレニウム)というミネラルがバランス良く含まれてるんです。

特にここにふくまれている鉄は、ヘム鉄と呼ばれ吸収率がバツグンだそうです。
歯磨きにもなるし一石二鳥ね

IMG_4631.jpg

すんすん

IMG_4632.jpg

ぺろり

IMG_4634.jpg

ばくし!!

いやー
今日もネタ提供ありがとうございます

かわゆいお顔もいいけど、やっぱり変顔が魅力的
これからもネタ提供よろしこ

IMG_4627.jpg

アキレスも作りました
これは明日ね♪




いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
今週はぼちぼちになるかも?ですが、頑張りますね
更新の励みになります!てちっとクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

