topimage

2017-02

 - --.--.-- --


★須崎動物病院大阪移動診療の報告★ - 2015.01.09 Fri

DSC02375.jpg


書こうかどうしようか迷ったのですが・・・
興味ある方もいるんじゃないかな?と思い、記録的に。

12/18に大阪までひとっ走りしてきましたー
割と分り易い道だったので、2級食育士の時は車で行こうかな?

さて、11時に予約だったのですが、池田ICが混みそうな気がして早くでたら、早く付き過ぎた(汗)
お散歩して時間を潰していると、スタッフの方にもうすぐですよーと声をかけられる。

ちょーどきどき(笑)
ほんと、どきどき。

私変な事口走らないかとっても心配。
席に案内してもらい、早速どんな診療なのか軽く説明してもらう。

『うちは他の病院でサジ投げられたような子たちがくるので、今日は健康診断的な感じで来られたんですよね?』

的な事を言われる。
いや・・・私的には心電図とか膀胱粘膜不整とかかなり気になってるんですけどー

と心の中で叫びつつ←言えない私
まだ咳などの表立った症状が出る前に、出来る事がないのか?という気持できた事を伝える。

どういう風に診療するのか?の説明がある。

事細かく説明して下さるんだけど・・・
ペットアカデミーで聞いたことばかり。

うん、私受講してること黙ってたから仕方ない
先生に申し訳ない気がして、受講してる事を伝えると急に説明を端折られる(苦笑)

でも、簡潔に説明してもらえてすっきり。


DSC02376.jpg


須崎動物病院のHPで見ていた機器で、なすびの状態を診てもらう。
先生、開口一番

『心臓には全く問題ない』
『膀胱も軽い炎症程度』


なすびくんは、免疫力も正常だし、とっても元気ですよー
と言って頂けました

あとは、どこから原因がきているのか?何が原因なのか?
を、根本原因を突き止めて頂き、それに対してどう対処していけばよいのか?

目からウロコな事もあったけど、とっても納得できる内容でした。
あと、衝撃だったのが…いや、ペットアカデミーでも散々聞いてたのですが、原因が飼い主であることもある

ということ。
私、先生に言われたのですよ。


『おかあさんが原因ですよ』


ぐわわーん。
言われるんじゃないかと思ってました、私。

ここ3年、かなりの激務で身体オカシくなってきてるなって自覚はあったのですが
自営業のため、なかなか休めず。

その上、先生に

『たぶん、疲れててもそれが普通の状態だって言い聞かせて頑張ってませんか?』
『なすびくんが、おかあさん疲れてるんだよって、おかあさんに教える為に自分の体を張って連れて来てくれたんですよ』

って、言われました。
先生に疲れてるって受け入れましょうねって。

なすびに申し訳ない気持ちと、先生に少し身体労わろうねって言われたことで、うるうる来ちゃって。
目真っ赤だったろうなぁ(苦笑)

最後は、私のカウンセリングになってました(汗)
診療の内容は、人によっては受け入れられない方もいらっしゃるような内容なので、抽象的にしか書きませんでしたが。

根本原因をつきとめて、再発しない身体作りを目指す。
まったく薬は使用しないので、西洋医学に行き詰っている飼い主さまにはこういった手段もあるんだと頭の片隅にでも置いて頂けるといいんじゃないかな?と思います。

診てもらってからのにーたんの様子ですが
かなり元気になりました

まず、お散歩のペースが格段に上がったこと。
心臓のことなんか関係ないくらい、爆走もするようになりました。

まだ心電図等の検査は受けていませんが、半年以内には健康診断を受ける予定なので、期待出来るのでは?と思っています。

膀胱粘膜不整ですが、慢性膀胱炎の可能性があるとかかりつけ医に指摘されていたので、もう一度再検査に行ったのですが、尿の検査結果もすごぶる良く、かかりつけの先生にもこのまま様子を見て行きましょうと言って頂けました。

粘膜は、このまま治る場合もあるし、そのまま残る場合もあるそうです。
定期的に様子を見て行きたいと思います。


あと、半信半疑だった主人。
須崎先生の診療があまりにも的確だったので、すっかり先生のファン?に(笑)

実は、主人には須崎動物病院の診療費がバカ高い事を事前に相談しておりませんでした。
だって、疑い深い主人が受け入れてくれるなんて想像出来なかったから(笑)

診療費を払っている私を見て、目がまあるくなっておりましたが
帰りの道中には

『つくねも診てもらいたかった。』
『あれだけの腕をもつ先生はなかなかいないと思う』
『診療代に見合う内容だった』


と。
うふふー

これで、ますます私の食育講座に協力してくれるはずーっ
・・・と冗談はさておき(笑)

よいことばかり連ねましたが・・・
保険きかないので、それだけが辛いっ

でも、行ってよかったです
あっ、一番上の写真は・・・

診察の後に頂く資料です。
出力するとコピー用紙30枚くらい(苦笑)

びっちりとこれからの対策が書いてあります。




ではでは、報告でした



更新の励みになっています。
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★健康診断の結果&ワン飯(たらのおじや)★ - 2014.11.12 Wed

DSC00328.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、タラのおじや

材料:タラ・なめこ・かぼちゃ・キャベツ・いんげん・人参・わかめ・ひじき・玄米


1週間ほど前から、白米を発芽玄米に。
お試しで買ってみたけど、美味しいし人用にも追加しよう

玄米は消化が悪いそうだけど、手作り食も長いせいか便の状態もGOOD!
本犬達は関係なくがっつりでしたけどー(笑)




さて予告通り、月曜日は健康診断でした。
朝からご飯抜きのお二人さんは、むーっとしたお顔。

何が辛いって、ご飯をあげれないこと。
と、一日お二人さんがいない事(泣)

でも、大切な事だからぐっと我慢だーっ
ということで、結果報告。

まずは・・・なんともなかったつくねさんから


DSC00322.jpg


つくねさんは、検査項目になかったクレアチニンの検査を追加でお願いしておきました。
5月から、数値が1.8→1.5→0.8→今回0.8と数値が推移。

先生にも数値が安定しているので、2ヶ月ごとの検査はもう必要ないでしょうとのことでした。
レントゲンの検査も骨格もしっかりしているし、内臓もキレイで問題ありませんとのこと。

しかーし!
体重をあと500gくらい落とした方がよいみたいで(汗)
これは時間をかけてボチボチ落として行きたいと思います!

と、ここでちょっと余談。
実はつくねさんの腎臓の数値(クレアチニン)が上昇していた時、ある症状が出ていました。

右側の耳垢がすごかったんです。
拭いても翌日出てるみたいな。

んー、なんでだろう?って思っている矢先に、ワクチン摂取の際にした血液検査で引っ掛かったわけですが。
その後はペットアカデミーの腎臓セミナーのDVDで勉強し、飼い主レベルで出来る範囲の事をやってみたところ

1週間くらいで耳垢が投薬することもなく、キレイになくなったんです。
その後の検査で、クレアチニンの数値も正常値に。

東洋医学的には腎と耳って関係があるそうで。
なるほどと納得出来たワケで。

こういった風に症状が表に出ることもあるんだーっていう一例ですね。
記録に残しておこう

なにはともあれ、つくねさんは一安心ですね。

続きましては・・・
問題アリだったにーたん。

いつも気にしていた肝数値。
食事の見直しをしてからの検査だったので、前回の120→41まで下がっていたのはよい結果だったのですが

2年前から言われていた心肥大の疑い。
ついに心電図で不整脈が出たそうです。

年齢的にも症状が出てもおかしくないそうです。
健康診断を受けていないと、咳が出たり、心雑音で気がついたりするそうです。

早期に発見出来たので、治療も早くから検討出来ますし
これから半年に一度は検査して様子を見て行きましょうとの事でした。


DSC00323.jpg


いつかはくることと覚悟はしていましたが
いざ、先生の口から告げられるとショックでした。

しかも、超音波検査でちょっと膀胱炎気味。
手作り食にしてから始めての膀胱炎だったので、ちょっとびっくりしてしまいましたが

思いあたることは・・・
検査前に少しお腹が緩かったので、水分少なめの日が続いてたからかも?
とか、頭の中をぐるぐる

おしっこも普通にしているし、血尿もないしで、投薬するほどでもないですが・・・
との事だったので、とりあえず水分を摂らせてデトックスに努めることにしました。

特に再診は言われませんでしたが、二週間後くらいに念の為検査しようと思っています。
さて、心肥大の事に戻ります。

なんせ初めての事。
食事も心臓サポート食とかどうですか?とか投薬は?とか飼い主の判断に任せます的な説明で。

私自身も心臓に関しての知識がないので、どうすればよいのかすぐ判断は出来ず。
まだ今どうこうってワケでもないそうなので、専門医にかかるかどうか少し考えたいと思い、とりあえず投薬もなしで病院を後にしました。

いざって時には、かかりつけのところに走らないといけないし。
でも、循環器科が人のようにあるワケでもない。

こうやってヤキモキ飼い主はしているけど、にーたんはそんな事は知らなくって普通に生活しているワケで。
これからどうやって行くのか?を早くに決めて、にーたんが楽しく過ごせるように。

それを一番に考えていかないと、私がもんもんとしていてもにーたん嬉しくないだろうしね。

最後の砦かな~って思っていた須崎動物病院の移動診療。
一度は受けてみたいと思っていた診察。

予定より早くなりそうですが・・・
大阪なので、ダンナの許可が出れば受診に行こうと思います。

いやしいお二人さん。
美味しい物も沢山食べさせてあげたいから…


DSC07897_201411120908071dd.jpg


かあちゃん、頑張るね~




ちょっと凹み気味のかあちゃんに。
にーたんのために頑張れよっとの応援クリックお願いします
すると、今日一日だけくよくよして、明日から元気かあちゃんに戻れるはずーっ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★退院しました★ - 2014.01.21 Tue

DSC04046.jpg


午前中、退院しました。
今は、夕飯も完食し、とても嬉しそうにしています。

入院記事に、暖かいコメントを沢山ありがとうございました。
にーたんは幸せ者ですね

心配だったつくねさんも、リビングを走り回り、いつも通りです。
本当によかったです。

仲良くお昼寝も


DSC04062.jpg


いつもの光景ですが…
今日は特に嬉しいです

コメ返し、ご訪問は明日以降にさせて頂きますね。
しばらくお待ちくださいね。






*****今日のワンご飯*****


DSC04065.jpg



今晩はとろとろおじや
材料:豚肉・白米・小松菜・キャベツ・人参・しいたけ・葛粉・わかめ・ひじき・インカチンオイル

フードプロセサーにかけて、葛粉でとろみをつけました。
がっつり食してくれましたよ

しばらくは療養食的なご飯を作ろうと思います。






やっと明るい我が家に戻りました。
にーたんの存在の大きさを改めて実感です
おかえり、にーたん。
全快お祝クリック頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


★入院しています★ - 2014.01.19 Sun

DSC_0102.jpg


15日から嘔吐があり…16日から嘔吐と下痢。
夜も寝れないくらいの下痢で…脱水症状が怖い為、急遽入院となりました。

つくねさんも元気がありません。
見ていて辛いです。

にーたんの方は、今朝のご飯はちゃんと食べれたそうなので、あと1日2日で退院出来るそうです。
また落ち着きましたら、コメ返し、ご訪問させて頂きます。

★年に一度の健康診断★ - 2013.11.29 Fri

DSC02766.jpg


今朝は、凍てつくような寒さでしたね。
朝んぽが辛かったー

まっ、それよりも辛かったのが…
健康診断の為の絶飲食


DSC02763.jpg


あら、つくねさん。
ほっぺ?ふくらんでますよ(←何か要求する時、ぷくりと膨らむんです)
でも、何もあげれないんです。

お二人さんは、健康診断の為、検査が終わるまで何も食べれません!
11時頃から預けて、18時にお迎えの一日検査入院です。

人間ドックみたいなものですね。
にーたんはこれで3回目。つくねさんは初めてです。

つくねさんは、まだ若いから簡単な健康診断も考えていたけど、入院したこともあるし、にーたんと同じフルコース検査にしました。
お二人さんで、19600円なりー

ははは。
笑うしかない

そうそう、獣医さんに連れていかれる時のお二人さんの違いにダンナと大笑い。
にーたんは、飼い主をよそにスキップしながら軽やかに行ってしまったのに、つくねさんは、おかあちゃーん!!って感じで後追い(笑)
性格が出てるわ

でも、お迎えの時は、とっても嬉しかったようで、熱烈歓迎でしたよ

今回は、お二人さんとも健康!の太鼓判頂きました
ちょっと太り気味かなー?って心配でしたが、にーたん10.7㌔・つくねさん11.25㌔で、体重もばっちりでしたー

でも、にーたんの肝数値。思ったより下がっていませんでした。
overしているので、聞いてみると。
厳しめに設定しているので、150までは正常範囲内。大丈夫とのこと。


DSC02782.jpg


つくねさんを迎えてから、植物性たんぱく質<動物性たんぱく質になったからかも?
やっぱり納豆・おからももっと活用した方がよいみたいです。

もっと食生活見直さないとですね。

あと、去年言われていた左心室肥大。
これも、疑いがあるというだけで、明らかに病状があるという状態ではないそうです。



DSC02784.jpg


つくねさんは、ばっちりこん

あと、先生に



『とても検査しやすかったです。おとなしくてよい子達ですねー』
『コーギーさんは、結構やんちゃな子が多くて、検査難しいんですよー』




ですって。
コギさんは、やんちゃくれが多いのか(笑)
さてはつくねさん、どら猫かぶってたな

内臓もとてもきれいで、よい状態だそうです。
よかったー

夕飯は、頑張ったご褒美にサイコロステーキ
お二人さんともどっきどきー


DSC02773.jpg


にーさん、にーさん。
およだがたるたるですぜ


DSC02767.jpg


こらこら。
つくねさん、目ひんむいてますぜ

と、お腹がすき過ぎて、どーにもこーにもならない状態(笑)


DSC02778.jpg


まっ、こんな笑顔見られるなら、奮発してもよいかな?(笑)
今日はお疲れさま





帰ってきたお二人さん。
半日断食が効きすぎたのか…
食欲大魔王に拍車がぁ
これ以上いやしくなったら

更新の励みになっています。応援ぽっちお願いします



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

