topimage

2017-11

 - --.--.-- --


★しつけ教室5回目&ワン飯(夏野菜カレー)★ - 2014.07.18 Fri

DSC07944.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、夏野菜カレー

材料:大豆ミート・ピーマン・じゃがいも・人参・ズッキーニ・オクラ・ターメリック・本葛粉・ハトムギ粉


智也ママさんの真似っこ(笑)
夏らしくカレーに挑戦!

とはいっても、ターメリックで薄く色づけして、葛粉でとろみをつけただけ。
でも、見た目はカレーですよね

今日もがっつり食して頂きました




さて、本日はしつけ教室の日。
前回5回目と書いたけど、実は今日が5回目だったことに気付いた(汗)

気を取り直して
今日は、前回のオイデの練習と他のワンが近くに来てもマテで待てるという練習をしました。

前回同様、先生におやつで気を引いてもらっている時に呼ぶ。
これは、ほぼ100%帰ってくるように。

でも、あんずちゃんと遊んでいて興奮していると、なかなか呼び戻しがきかない。
声は届いているようで、チラチラ見ているけど、あんずちゃんをかわすのに必死で来ない。

何度も呼んでいると、かわしきったところで走ってきた。
うーん、やっぱりまだまだ

先生が、おいでを極めようと思うと




一週間に1000回練習しないといけない




なーんておっしゃっていました。
呼ぶと体が条件反射で飼い主まで戻ってくるくらい練習すると覚えるそうですよ。

うーん
それはちょっと無理かも
でも、毎日の積み重ねが大事だから、時間を見つけて合間にやろうと思う。

それと、興奮している最中の呼び戻し。
これについてはよい提案があった。

にーたんとコギプロしている最中に、クールダウンをさせる練習もかねての呼び戻し。
うちによい練習台(にーたん、すまぬ)がいるのを忘れてた

毎日コギプロしてるから、これまたよい練習になる。
頑張ろう

あとワンが近くに来ても待てるの練習。
これは、以外に出来た。

しっかり私に集中出来ているので、あまり気にならないようだった。
先生からも褒めてもらえた
すごいよー、つくねさん!

あと、毎回1個づつコマンドを教えてもらっています。
前回は、回れ。

今回は飼い主の足を使って、8の字に回る。
つくねさん、なんなくこなす(笑)

楽しそうにしてくれているから、私も楽しい
いろんなことを一緒に楽しめるといいな♪

今日も暑い中頑張ったね、お疲れさまー


DSC07921.jpg


うん、分かってるよー
今晩は良く寝れますね。


DSC07623.jpg


次回も頑張ろうね♪
ゆっくり、おやすみー





今日も暑かったー
暑い中しつけ教室頑張ったつくねさん。
お疲れー、のねぎらいクリック頂けませんでしょうかー??
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★しつけ教室5回目&ワン飯(牛レバー焼飯)★ - 2014.07.12 Sat

DSC07809.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、牛レバー焼き飯

材料:牛レバー・キャベツ・ピーマン・人参・しめじ・大根・わかめ・ひじき・インカインチオイル・ハトムギ粉

久しぶりのワン飯。
暑くなってきたので、食欲も落ちるかと思えば、そんなことないやーい(汗)

500g増加のお二人さん。
うーん、とうもろこしやらスイカやらのせいかしら?

いやいや、私のせいですよね
しばらくダイエットだー



今日は、先日あったしつけ教室のお話を
最近は、もっぱら公園でのしつけ教室。

19時から一時間です。
この時間なら夏場でも、なんとかOKですよね

さて、何回かブログでの報告は飛ばしてしまっていますが(苦笑)
順調に進んでいるんじゃないかなぁって思っています(←自画自賛?)

この日は、呼び戻しや飼い主が愛犬を他のワンちゃんから守る、ということをしました。
特に効果があったなぁと思ったのが

他のワンちゃんから、愛犬を守るってことですね。


IMG_20140704_191735516.jpg


先生が練習のために、先生のワンんちゃんを連れてきて下さいましたー
シェルティのさくらちゃん(10歳)とあんずちゃん(8ヶ月)です。

さくらちゃんはさすがのベテランさんで、つくねさんも全然怒らない
対するあんずちゃんは、まだまだはちゃはちゃしてるので、どうかな~って心配していたのですが、これまたつくねさんと遊べるー

でも、やっぱりハイテンションでこられるとつくねさんが嫌がるので、私がすっと間に入ってあんずちゃんをシャットアウト
これを何度も繰り返していると



おかーさんが守ってくれる=私が唸らなくてもよい


という図式がなりたつそうです。
これ、しつこい系のワンちゃんで試してみると、かなり効果あり

怒る事も少なくなったし、なにより私との主従関係がかなり良くなった気が

主従関係がよくなる=呼び戻しもきくようになる

っていう、相乗効果も♪
すてきっ

呼び戻しの練習は、先生がおやつでつくねの気をひく←その時に私が呼ぶ
の繰返しを。

食い意地の張っているうちの子。
これは難しいと思っていたら、予想に反して嬉しそうに走って来てくれたー

先生にも褒めてもらえて、かあちゃんもとっても嬉しい
つくねもおりこうさんだぁ。

あと一つ嬉しい出来事が・・・
先生には相談していたのだけれど、お外では呼ぶと来るけど、おうちの中はなかなか来ない。

これ
お外は私がいなくなる可能性があるから呼ぶと来るそうで、おうちの中だと必ずいると分かっているから来ないらしい。



ようは舐められてるってことですね



うーん
と悩んでいたら、これまたいつの間にやらおうちの中でも呼ぶと来るようになった

毎日、先生に言われた事を繰り返し実行しているだけで、みるみるよい方向に
実は、ワン友さん達からもとってもお利口さんになったと言ってもらえたー

最初は、どうなることかと不安だったけど、しつけ教室やってみてよかった!
秋口にある愛媛コーギーズのオフ会で、成果が見せれるとよいなぁ

と、思っているかあちゃんでした




いつも更新の励みになっています!
お帰りの際には、わんぽっちお願いします


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★しつけ教室第2回目&ワン飯(鮭おじや)★ - 2014.05.14 Wed

DSC07525.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、鮭おじや

材料:鮭・本葛粉・小松菜・キャベツ・人参・ラディッシュ・大根・バウンシー&アスタミア



今日は鮭。
特売日にゲットしたもの(笑)

鮭好きですよねぇ。
焼いてるそばからウハウハなお二人さんでした



さて、かなり前のお話になりますが…
4/28日に、2日目のしつけ教室がありました。

その日は、だったので、室内でのレッスン。
レッスン内容は

①リードの管理
③ヒールポジション

をしました。

①リードの管理では、おやつを離れた場所に置き、おやつに向かって引っ張ったら、元の場所に戻りやり直し。
引っ張らずにおやつの場所まで行けたら、指示待ちのアイコンタクト。
アイコンタクト出来たら『よしっ』と号令をかける。

これは、食事でも遊びでもそうですが、かならず与える前には、お座りなりマテなりさせていたので、スムーズに出来ました。
普段の練習ででは、室内外どちらも、ほぼ完ぺきに出来ましたよ

②ヒールポジション、これは有名ですよね。

これは、おやつを使って左側にくればよいことがある!と教えます。
おやつがあれば完璧だけど、ない時は微妙な動き(苦笑)

何もない状態でやってみたら、どうやったらおやつがもらえるのか小さなおつむで考えてる(笑)
3回中、2回出来た。おやつなしだから、とっても嬉しい。

他人から見たらオカシイくらい褒めてあげた

やり方を動画で





あと、お散歩中にワンに吠えるときの対処法を教えて頂きました。
これ、力のない女性の方にもかなり有効かな?と思いましたので、書いておきたいと思います

先生曰く

『ワンってガンガン行ってる最中に首がしまると、よけいにハッスルする生き物』

だそうですので、首を締めずに止める方法として、こんな方法を教わりました。


DSC07529.jpg


胸にリードが回っているの分かりますか?
後ろから見るとこんな感じ。


DSC07533.jpg


首の部分のリードは引っ張らないように少し緩めに、胸の辺りでがっつり止められるように。

この方法、ずっと実践していたら、多少うごうごしますが、本当に止まりました(苦笑)
こちらからのギャン吠えがなくなると、挨拶出来るまでになった子もいて、かあちゃん感激

まだまだ普通にリードを持ってると、やっちゃうこともあるけど、ちょっと大人しくなってきた
こうやって効果があると、ますます頑張れちゃいますね

継続は力なりー、ですねっ

基本、食べ物への執着が強いので、おやつの効果は絶大だなと再確認。
つくねさんは常に人を見て行動する子なので、一緒に何かするのが楽しくって仕方ないみたい。

しつけ教室だけど、とっても楽しんでくれているので、わたしも嬉しい


DSC07539.jpg


うん、頑張ってるね
これからも楽しく頑張ろうねっ

…にーたんがのっていないので(汗)


DSC07266.jpg


ったく
お散歩レッスンには参加してもらいますからねっ





つくねさん、頑張ってます
応援くりっくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★しつけ教室第1回目&ワン飯(馬肺のっけおじや)★ - 2014.04.12 Sat

DSC06352.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、馬肺のっけおじや

材料:馬肺・豆腐・本葛粉・人参・ピーマン・小松菜・大根・バウンシー&アスタミア・インカインチオイル



今日は馬肺。
最近、抜け毛が多いので、馬肺の出番が急増

あいかわらずグロイですが、お二人さんはがっつりでした




昨日は、しつけ教室第1回目
私が選んだしつけの先生は、にーたんがパピーの頃一度だけ伺ったパピー教室の方です。

KAKA-DOG

とーっても優しそうな、それでいて的確に言って頂けて、とても心強い頼もしい先生でした
ここのしつけ教室では、最初にカウンセリングがあり、今の状態をチェック。

こちらの希望は、にーたんは特に危険な様子もないので、つくねさんを。
もし、にーたんがつくねさんに強く影響を及ぼしているのであれば、一緒に。

とお願いしていました。
にーたんのおうちの様子は、とても安心していて問題なさそう。
でも、お散歩が自由気ままなようなので、つくねさんのお散歩レッスンの時に一緒にして方がよいかも?とのこと。

あと、少し縄張り意識があり、おうちの中からお散歩中のワンに吠えることがあるので、その対処法などを教えて頂きました。

つくねさんは…


『わたし、おかーさんがいないと生きていけないの』


タイプですね、と断言されてしまいました(苦笑)
分離不安の要素があるので、すこしづつ自立出来るようにしていきましょうとのことでした。

にーたんは、ひとりっこ生活が4年ほどあったので、お留守番も慣れているし、いないことに慣れているので大丈夫だそうです。

まだお散歩を一緒にしていないので、なんとも言えないそうですが、つくねさんがお散歩中にワンに吠えるのは。もしかしたら私を守ったり、とられると思って威嚇している可能性もあるそうです。

うーん。
確かに、ダンナが私の事を呼ぶと、吠えることもあるから、そうかもしれません。
そうやって考えると、いろんな事に直結してるんだなぁと。

でも、それもこれから対処法を教えて頂けるそうなので、頑張って行きたいと思います。
とりあえず、その日は、呼び戻しの練習と家で困っていることの対処法を教えて頂き、家族中で実践中(笑)

ダンナはアマ甘なので、続くのかどうか怪しい限りですが(苦笑)
しつけをしだすと、家族中でしないと、しない人の言う事を聞かなくなるそうで。

この部分をダンナに何度も言わないと!ですね
アバウトな説明になりましたが、今日はワンの様子と飼い主とのお話がほとんどだったので、次回のレッスンから本格的に始まります。

またワンを迎えることもあるだろうし(←これポイント 笑)、気になっていた事なので、頑張ろうと思います
ね、つくねさん!!


DSC06348_20140412151611f7e.jpg


分かってないのー?(笑)
にーたんもね?


DSC06334_201404121516094f1.jpg


なんですか、その悪顔
ったく、びしびし行きますよっ


さてさて、始まったばかり。
飼い主が頑張らないといけないので、かーちゃん頑張ります




更新の励みになっています!
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

トイレの謎 - 2009.10.28 Wed

20091029-3.jpg

毎日過ごしやすい日が続いていますね
今日も朝から、一時間半連れまわされたかあちゃんです

さて、朝からハードなお散歩ですが・・・
夏も終わりに近づいた頃、少し悩んでいたことがありました

なすび君。
夏は、朝5時~夕18時からのお散歩になり、トイレをうちの中でしなくなってしまったんです

このまま冬を迎えると・・・非常にマズイ気がする
半年ほど使用していないトイレトレー(汗)

20091029-2.jpg

うーん、どうしたものか
といろいろ悩んでいた1ヶ月程前、やっちゃったんですよ。
とっても冷え込んだ朝でしたよ。

玄関のタイルに

ああ、それと

冷蔵庫の前でも

はぁぁぁ。。。
嫌な予感はしたんですよ。
まーね。

だいぶたってたし。
仕方ないよね~

いやいや・・・
冬は長いから、また一からトイレトレーニング??

などと、やきもき思っていたら、ある朝ちゃんとトレーでしたではないですか!!

そりゃもー、家族みんなで褒めまくり(笑)
他の人から見たら、狂ってんじゃないかってくらい

味をしめたんでしょうねぇ。
それから毎日、ちっこもうんPもトレーでしてます

やれば出来るんじゃん

20091029-4.jpg

まぁね。

あー、よかった
ちなみにマーキングのためのおちっこは、ちゃんと残してるみたい(笑)

ほんと、トイレの謎だわ~(爆)


コメントのお返事ですが、ご訪問をもってお返事とさせて頂いております。
なお、URLのない方はコチラにお返事させて頂きます。
勝手を言ってごめんなさい(ノω・、)



ちゃんとトイレの場所覚えてたのね
おりこうなすび君に、頑張ったねクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

