topimage

2017-05

 - --.--.-- --


★APNA食育入門講座に行ってきました&ワン飯(そぼろおじや)★ - 2014.10.21 Tue

DSC09532.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、そぼろおじや

材料:合挽肉・白米・かぼちゃ・青梗菜・しいたけ・冬瓜・わかめ・ひじき・生姜・フィッシュオイル


夕飯がオムレツだったので、そのお肉を取り分け。
牛肉はあまり使わないので、牛肉のかほりにはウハウハなお2人さん(笑)

ボンビーでごめんよ~





さて、この間から食育講座に行くやら豪語していた私
でも、何年も大阪に足を踏み入れていないので、なかなか踏み出せなかったところ・・・

ん?
FC2のメールフォームから嬉しい内容のコメントが

アル&モナママさまが、私がダンナより受講のOKをもらった事を、とても喜んで下さっていて。
しかも、受講しようかどうか悩んでいるんですーですって。

メールでやりとりしているうちに、私よりアル&モナママさまが先に、入門講座申し込んじゃった
こうなったら、一緒に行っちゃえーってことで、私も便乗申し込み(笑)

ふふふ。
アル&モナママさま、背中を押して頂きありがとうございました!

初めてお会いするのに、駅まで迎えに来て下さり、わたくし感激
もーね、初めてお会いしたとは思えないほどの盛り上がり(笑)

あっという間に、食育入門講座のあるmajunさんに到着。


DSC00960.jpg


写真、ゆがんでるし(苦笑)
これしかなかったので、ご容赦を

1階は、預かり保育やらしつけ、カフェをされていますよー
講座は、二階でありました

今回は5名と少なかったのですが、先生のお話がとても面白くって、二時間があっという間で。
まだまだ受けていたいって気持でいっぱいになりましたー

実は、メールフォームを使用して申し込みしたのですが、その際にペットアカデミーを受講中の旨を記載していたところ・・・何かにつけて突っ込まれる(汗)

質問の回答も最後だったり(汗)
書くんじゃなかったー、と後悔しきりでございました

先生に


『ペットアカデミー受講生が入門講座を受けにくるってのが初めてなんだけど、受講してみてどうでしたか?』


と、最後に質問され

『知れば知るほど、人に伝えることが恐くなり、その不安要素を取り除きたくって来ました』


『DVDの内容はかなりハイレベルなので、???ってなることが結構あって、もしかしたら基礎から勉強したら???の部分と繋がるんじゃないのか?お話をお聞きし繋がった部分があり、とても有意義でした』



とお答しました。
先生からも、沢山知れば知るほど不安になるよねーと言って頂き、普通なんだなと安心した私(笑)

予想通り、???の部分の解消があり、とっても有意義な講座となりました。
なにより、先生の講義楽しすぎるー

もちのろん、2級講座も受けます!と宣言してきました
アル&モナママさまも、受ける~っておしゃってました!

なので、またまた盛り上がれること間違いなしです(笑)
majunさんを後にして、アル&モナママさんと遅めの昼食へ

地元で有名なパン屋さんに連れていって頂きました
パン屋さんに警備員、しかも行列(汗)

田舎者のわたくし、衝撃でございましたわ(笑)
都会ってすごいわー


DSC00958.jpg


サニーサイド 箕面小野原店でーす。
カレーパンが有名だそうで。

・・・話に夢中で、写真ありません

優しいアル&モナママさまがご主人のおみやげにと購入されていたパンを撮って構いませんよー、と言って下さったので2人で笑いながら撮影 ありがとうー♪


DSC00957.jpg


ほんと、ブロガーにあるまじき失態(苦笑)
もうひとつ失態・・・


DSC00959.jpg


majunさんの写真も撮ってなかったのー
で、わざわざ戻って下さって・・・

どこまでずうずうしいお願いしてんだー、私
それに嫌な顔一つせず付き合って下さったママさん。

ほんととっても美人さんなのに、素敵なママさーん
大阪まで出るの、ほんと億劫だったけど、来てよかったー

講座も楽しかったのもあるけど、ママさん本当によい方で。
素敵なご縁に感謝です

また2級講座もありますので、楽しみましょうね

帰るとつくねさんの歓迎がすごかった(汗)


DSC09530.jpg


楽しいところ(笑)

以外にもダンナから『2級の時は二日続けてだから、しんどかったら一泊したら?』なーんて外泊許可まで出たので、どうしようかな~?なんて。

ふふふ。
次の講座が楽しみだわ~





お出かけあると、仕事がてんやわんやなんですー
来週も愛媛にお出かけ♪うーん、楽しみ
仕事頑張れよっ、の応援ぽっち励みになりますので、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★ペットアカデミーにこだわるワケ&ワン飯(牛レバーのっけおじや)★ - 2014.10.09 Thu

DSC06083.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、牛レバーのっけおじや

材料:牛レバー・小松菜・かぼちゃ・しいたけ・キャベツ・わかめ・ひじき・白米・フィッシュオイル・ドクダミ・生姜


久しぶりのレバー。
と、実家から沢山もらっているかぼちゃ。

最近よく目にする、水銀や、鉛などの重金属の汚染←人だけでなく、ワンもです

ワクチンには水銀。
食べる物も、化学物質や重金属など。

体を汚染する物質を毎日微量ながらも摂取しているワケで。
ペットアカデミーを受講して知ったのですが、かぼちゃってどうやら重金属の排泄に一役かってくれるようで。

スーパーでもすぐ手に入るし、これを食べさせない手はないですよね
美味しく食べて、デトックス。

素敵ー





前回の記事を見ているにもかかわらず、何も触れてこないダンナにちょっとムカっとしているかあちゃんです。
こんちくわ

まー、私が興味ある事なので、行く時は行きますけどー(笑)
ワンの事ですし、協力してもらいますわ~

実は、なぜこんなに知るって事に執着しているかというと…
6月につくねさんのワクチン摂取があり、心配性のかあちゃんは念の為、血液検査をお願いしたのです。

春のフィラリア抗体検査の際にも、血液検査してもらっていたので、先生にはまたですか?と聞かれましたが(笑)
つくねさん、ワクチン後ぐったりするので、念の為と言ってしてもらいました。

すると・・・

クレアチニンという数値が1.8もある。
0.4~1.4が正常値であるのに対して、1.8という高いものでした。

腎臓に何らかの異常がある事が疑われましたが、
なにが原因か不明のままで、来月もう一度検査しましょうとのことでした。

その際に、食事やおやつはどうされているのか?と先生に。
ご飯は手作り、おやつも作っていると説明すると、市販のジャーキー等食べている子は、添加物で高くなる場合があるので止めてもらうと数値が下がることがあると言われていました。

帰ってすぐさま、ペットアカデミーの腎臓セミナーのDVDを取り寄せ、その日にお風呂で勉強
理由は大きく分けて二つあるようで、飼い主レベルで対処出来る方法がありそうだったので、とにかくやって見る事に。

その一つは、ちょっとさぼり気味だった口内ケア。
一日一回だったのを二回に、と少し前に紹介した乳酸菌を試してみることに。
体内に入る菌を少なくする

あと食事面。
食事はお肉を2/3程に減らし、白米増量でカロリーを補ってみた。
→内臓を休める

それと、須崎動物病院で勧めているマジカルパウダーを取り入れてみた。
→細菌感染やウイルス対策によいとされている

で、一ヶ月後の検査。
1.5にまで下がった。

先生からは、食事も考えて作られているようですし、数値も下がっているので、次回は2ヶ月に一度の検査でいいでしょうと言われたのですが…

腎臓は、肝臓と違って再生しない臓器。
私的には、悠長に言ってられない気がして…。

腎臓は一度機能が失われると大変な事になるので、先生の意見に反して1ヶ月後、再検査に行ってみた。

すると…
0.8まで下がったー

どうやら対策があっていたみたい。
先生首を傾げてた(笑)

こんなに下がること、なかなかないんですって。
私もびっくりだ(笑)

ペットアカデミーで勉強しなかったら、もしかしたら進行していたかもしれない。
今回はたまたまかもしれないけど、知ってるのとと知らないとでは命にかかわることもある(かもしれない)。

大げさだけど、にーたんもあと6ヶ月でシニアになる。
今の知識で満足ーってワケにはいかないのだ。

なにより、私が知りたい

それと、ワンは人より老化も早いので、定期的な検査は大切だなって実感。
何もない事に越したことはないけど、今回たまたまの検査で見つかってホントによかった。

毎年11月に健康診断してもらってるけど、それまでに悪化していたかもしれないと思うと、本当にラッキーだったと思う。
心配性でよかったなとつくづく(笑)

それと、私が勉強したい本当の理由は、こういった事があった時に


自信を持って、手作り食で行きます
対処療法でなく、原因療法をして欲しい



対処療法:表面的な症状の消失あるいは緩和 を主目的とする治療法
原因療法:症状や疾患の真の原因となっているものを直したり 取り除いたりする治療法




と言えるのかどうか。

もちろん、痛がっているのに薬を飲ませず、原因療法のみっていうのも考えちゃうけれど。
その辺りは臨機応変に。

知らないと、説明されても???ってなる事多いですもんね。
私が勉強を続けるワケはそこにあるのかもしれません。

あー
なんだか難しい話になっちゃった(汗)

もっと楽しいブログがいいですよね~
・・・次回は、しつけ教室でドッグダンスを始めたので、その事を

ではでは






まだまだ発展途上なかあちゃんに
頑張れよっ♪の応援クリック頂けると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログマジカルパウダー

★ペット食育講座に行きたい&ワン飯(鶏おじや)★ - 2014.10.06 Mon

DSC08028.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、鶏おじや

材料:ささみ・白米・キャベツ・おくら・小松菜・人参・しいたけ・わかめ・ひじき・サーモンオイル・生姜・ハトムギ


今日は大好きな鶏肉~
焼いてるそばから、ウハウハなお二人さんでした(笑)





最近、めっきり涼しくなってきたなすび&つくね地方。
水だしコーヒーからホットコーヒーに変更になり、なんだか気分も変わってきたかあちゃん。


DSC08175.jpg


実は、11月でペットアカデミーの受講期間が終了するんですが…
更新するか・・・

どうしよう?
と、悩んでおります。

DVDを見て勉強するのもいいんですが
講義も受けてみたい。

以前からずっと考えていたんですが、なかなか重い腰のあがらない私(笑)
大阪でペットの食育講座があるので、今月か来月くらいに一度行ってみようかな?などと思っています。

だんなには、そこまでしなくってもって言われそうだけど。
でも、いざとなって慌てる前に、知っておきたいことが沢山ある私。

手作り食のことはもちろん、フードの選び方。
サプリメントの事、栄養学の講義もあるらしい。

ペットアカデミーと重複する部分もあるかもしれないけど、たぶん知らないことも多いんだろうな。
あー、興味あるぅ

にーたんもつくねさんも、元気なうちに動いておきたい。
だって、病気になったりしたら、心配でそばを離れられないんだもん。

って、最近やきもき。
まー、ここで愚痴っても仕方ないので、だんなに行ってもよいかどーか聞いてみなくっちゃね。

・・・と、ブログでアピール(笑)
応援してくれる?にーたん?


DSC09253.jpg


つくねさん、お留守番出来るかな?


DSC09258.jpg


って、今生の別れでもあるまいし(笑)
でも、背負ってでも一緒に行きたいかあちゃんなのですよ






更新の励みになっています!
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★おしっこ沢山出てますかー?&ワン飯(納豆うどん)★ - 2014.10.01 Wed

DSC09168.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、納豆うどん

材料:納豆・うどん・かぼちゃ・しいたけ・大根葉・大根・キャベツ・本葛粉・生姜・ドクダミ・フィッシュオイル


今日は、人用のうどんを取り分けワン飯
白米も好きだけど、うどんだとなんだか嬉しそう。何か違う??





さて、また日常ブログに戻りますが…
最近、あちらこちらで見る、尿路結石の記事。

気になると勉強しないと気が済まない私(笑)
これからの事もあるし、DVDを見ることに~


DSC09246.jpg


内容は、こんな感じ。


DSC09248.jpg


うーん。
結果論から言うと、水分摂取がかなり大切。

我が家のご飯を見て頂くと水分が多いのが分かると思います。
たぶん一回の食事で300mlは摂取しているんじゃないかな?

いろんな計算方法があるようですが、10kgのワンでだいだい一日に必要な水分量は600ml前後くらいかなと思います。
ドライフードのワンちゃんだと、フードの水分量はほぼなしと計算されますので、一度一日にどのくらい飲んでいるのか、見てみるのもいいかもしれません。

水分摂取が少ないと…どうなるのか?
例えば、コップ一杯の水の中にどんどん塩を入れていくとします。

すると飽和状態になり溶けなくなる時がきます。
それを膀胱の状態とするなら・・・結晶の始まりですね。

水分を多くとるということは、コップの中にじゃんじゃん水を注ぎ続けるということ。
ということは、飽和状態になりにくいという図式が安易に想像出来るかと思います。

尿路結石の理由もいくつかあって、この方法だけでよくなるワケではないそうですが・・・
人でも一日2Lの水分摂取が好ましいと言われますよね?

老廃物をすみやかに外に出すことは、他の病気の予防にもなりますし、尿路結石だけでなく必要な事かなと思っています。

我が家のご飯に入れているドクダミ。
これも毒を排泄する為に入れてるんです

生姜なんかもそうですよねっ
以外にワンって、生姜のかほり好きみたいで、うちは寄ってきます(笑)

きっと、体によいものが分かってるんでしょうね。

あと気になったのは、尿路結石は細菌感染が原因の場合が多いそうですが…
例えば、いつも使っているベッドを洗ったら症状が軽くなった。
とか、口内ケアをし始めたら、結晶がなくなったとか事例があるそうです。

そんなことくらいでよくなるはずがないって思っちゃいがちですが…
プラス思考で考えてみれば、そんなことで良くなるなら、いっちょ洗濯してみるかっ

とか、歯磨き頑張ってみよう♪とか行動に移せるんじゃないかなって思います。
私そういう単純な人間なので(笑)

あと、療養食。
これ、別の病気の誘発にもなるそうなのですが…
書いてしまうとブログ炎上しそうなので、控えます(気になる方は私を見つけた時にでも聞いて下さい)

かなりオブラートに包みましたが…著作権の問題もあるので、あまり詳しくは書けませんのですみません。
少しでも参考になればと思います。

で、たっぷり水分を摂っているお二人さんは、秋の味覚をたーんと楽しんでいらっしゃいます


DSC09234.jpg


塩湯でした枝豆。
こんなのも大量でなければへっちゃら~

しっかり水分とって流す!


DSC09241.jpg


うんうん。
美味しいねぇ


DSC09243.jpg


治療中、おやつもダメって言われている方が多いようで
おやつをあげられないなんてー、私がつらいっ

ということで、今日は梨なんかもムキムキしちゃってるアマ甘飼い主です(笑)




更新の励みになっています!
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

★手作り食について勉強中&ワン飯(納豆・牛レバーおじや)★ - 2014.05.15 Thu

DSC07542.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、納豆・牛レバーおじや

材料:納豆・牛レバー・人参・青梗菜・じゃがいも・大根・キャベツ・インカインチオイル

今日は、牛レバーが少なかったので、納豆でカサ増し。
くさくさおじやの出来上がり(笑)


DSC07544.jpg


またまたにーたんの満面の笑み頂きましたー
臭いもの大好きお二人さん、がっつり食して頂きましたー、よかったよかった




さてさて、今日はずーっと記事にしていなかったペットアカデミーの事を少し。
ペットアカデミーを受講し始めてから、はや6ヶ月が過ぎようとしています。

仕事がPCメインなので、正直DVDを見るのが辛くって、ちょっと溜まり気味になっていました
が、最近お風呂で半身浴をしてる私。

この時間、ぼーっとしてるのももったいないし、DVDを見ようと決めました
今日はこれ


DSC07564.jpg


2011年とかなっているのは、私が受講する前からのものです。
必要だなって思うところだけチョイスして、購入しました。

やっぱり臓器からちゃんと知って、栄養学に進んだ方がよいかも?と思って。
理科好きだった私にとっては、なんだかワクワクな内容でした。


DSC07553.jpg


それと同時に、思い込んでいたことが多々あり、ちょっと恥ずかしくもなる内容もありました。
ちなみに、私が思いこんでいた内容とは・・・


加熱しているお肉より、生肉の方が消化がよい


という事実。
これ、間違いだそうです。

消化器官で許容される範囲のものであれば、加熱だとしても生だとしても消化器官にとっての負担はかわらないそうです。
ひー、思い込んでて恥ずかしい

同じ肉でも、加熱すると変化する栄養素とかありそうだけど、それはどうなんだろう??なーんてことも気になったりしましたが、おいおいその辺りも触れていくんじゃないかと思っているので、楽しみに勉強したいと思います。


DSC07561.jpg


だんなのおやつを狙うお二人さん(笑)
もらえないけど

このお二人さんの他にもまた迎えるかも?(←こればっか 笑)だし、にーたんも人年齢40歳にさしかかってきたしで、いろいろ気になるわたし(笑)

著作権の問題もありますし、どこまでブログに書いてよいのか分かりませんが、私の恥ずかしい思い込みなんかをおりまぜながら、ぼちぼち書いていけたらなって思っています。

あっ、コメ返し夜にしますねっ
では、仕事に戻ります




更新の励みになっています♪
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

