topimage

2014-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★これって虐待かしら?(汗)&ワン飯(ささみおじや)★ - 2014.08.30 Sat

DSC08133.jpg

*****ワンご飯*****

昨晩は、ささみおじや

材料:ささみ・おくら・人参・かぼちゃ・わかめ・ひじき・大根・白米・ドクダミ・生姜・インカインチオイル


今日は、夕飯がバンバンジーだったので、ささみを取り分け~
炒めようが、湯がこうがお構いなしの食べっぷり(笑)

夏バテしらずのお二人さんです





今日は、ペットアカデミーの内容に少し触れたいと思います。
ペットアカデミーのDVDを見ていると、何度も出てくるのが口内環境の重要性。

歯周病がいろんな病気に影響を及ぼしている事。
心臓・腎臓・アレルギーや尿路感染症などなど・・・

個体によるそうですが、口内環境がよくなるだけで症状が軽くなる子もいるそうです。
歯磨きはしなくてはいけないと思っていても、ついついサボリ気味になることもあって。

でも、このペットアカデミーのマンスリーコラムを見て
たかが歯磨き、されど歯磨きだーと思い、今は一日二回歯磨きしています。

とっても大切な事が書いてありますので、コピペして載せてみました。


************************************************************

口臭は仕方無いものと思っている方が少なくありませんが、

口臭は口内の菌の状態を反映している側面もございますので、

口内ケア次第でコントロール可能です。


人間関係的に解決した方が良いという側面もございますが、

もっと大事なのは、

口内で菌増殖
→歯根部から血管・リンパ管に侵入
→血液・リンパの流れにのって
  菌が全身に拡散
→動脈硬化や各種臓器の疾患の
  原因になる「可能性がある」

という時限爆弾的な側面の方が怖いのです。


私が「動物に対して口内ケアを!」と言い始めた頃は、
「また何か新しい話題作りで儲けようとして…」
と陰口をたたかれたものですが、今では当たり前になってきました。

間違ったことを吹聴してなくて、良かったと思っております。



「うちの子、お口クサイの…」
と、放置する飼い主さんがいらっしゃいますが、それは好ましいことではありません。


また、
「うちの子、歯磨きさせてくれないの」
と諦めている飼い主さんがいらっしゃいますが、上記のような理由から、家庭犬トレーニングを受けてでも、習慣化させる必要があります。


さらに、飼い主さんにとって楽で簡単な口内ケアグッズがいろいろ市販されておりますが、それを買うときに、「同様のものがヒトであるか?」を考えてみてください。食の安全性には気を配っているのに、口内ケアグッズには配慮が行き届かない方がいらっしゃいます。


ペットが健康で長生き出来るために、「何を食べさせるか?」を考える飼い主さんは多いのですが、「何を入れないか?」を考えることも大事ですし、そこを放置した結果、体調不良になっている子は少なくないので、何も無い、元気なうちから、正しい口内ケアに取り組んでくださいね。


************************************************************



私これ見て、毎日しゃかしゃかやる決心付きましたわよ~
歯磨きで少しでも病気が防げるなら、毎日頑張っちゃいますよ

そんな私がしている歯磨き方法。
毎日使用しているのはこちらー


DSC08136.jpg


以前にも紹介したセットに、乳酸菌が加わりました。
サンクロンで殺菌歯磨きした後に、よい菌を歯茎にすりこむことで、悪い菌が少なくなり、良い菌が増える。

すると、口内環境がよくなっていくんだそうです。
乳酸菌すりこみ始めて1ヶ月が過ぎましたが、歯のヌメヌメがほとんどなくなりました。

このヌメヌメがある内は、口内環境が悪いと聞いていたので、頑張った甲斐がありました。
そのお陰かどうか分かりませんが、2匹共目やにがほんと無くなりました。

もともと手作り食にしてから、あまり出ない方だったとは思いますが・・・
他にもいろんな相乗効果もあって(それは、また直接聞いて下さいね、書けないこともあるので)

歯磨きって大切なんだなぁと、改めて(笑)
で、にーたんとつくねさんの歯磨きの様子撮ってみました。

一人で撮ったので、見切れてる部分はご容赦を~
では、まずはつくねさん。

だんなの声が入っちゃったので、バックミュージック入れてます。





続いては、にーたん。





えー
にーたんの歯磨き・・・もしかして


虐待でしょうか??(汗)


いやはや、客観的に見たの初めての私。
これ、ひどい(苦笑)

ごめんよー
でも、悪びれないかあちゃんなのでした




更新頑張ってるじゃないのー
応援クリック頂けると、ますます頑張っちゃうかもー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。