topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


★お乳の横のしこり★ - 2012.07.23 Mon

IMG_6584.jpg


今日は少し涼しいですね~
まったりこんなつくねさん。

実は、昨日の夕方つくねさんをこねくり回していたところ…
ここのお乳の横にしこりがあるのに気がつきました


IMG_6601.jpg


♀は初めての経験なので、これはとなり、慌てて病院へ
先生に触診して頂くと


乳腺炎


ですね。
お薬を飲んだらなくなりますので…と言われました。

が、以下のことから

犬の乳腺腫瘍の発生率は全腫瘍の42~52%を占め、最も多発する腫瘍となっています。この乳腺腫瘍の発生は、生まれて初めての発情出血(初回発情)までに避妊手術を受けると0.5%以下、1回発情後の手術では8%、3回発情以降の手術では26%になるという報告があります。


つくねさんは避妊手術を受けると決めていました。
一回目のヒートを迎えて、体が大きくなってから二回目のヒートが来るまでの間にと。

でも、ヒートも来ていないのに、しこりが出来るなんて…
女の子を飼っていらっしゃる方、どうなんでしょうか?よくあることなんでしょうか?

人でも乳腺炎はあることなので、そこまで神経質になることはないのかもしれませんが…
犬の方が、腫瘍化しやすいようなので、気になっています。

つくねさんは、いたって元気です


IMG_6602.jpg


触っていたら、迷惑顔(汗)
このまま小さくなったらいいね~

しばらくは経過観察ですね。

うーん。
初めてのことは、わたわたしてしまいます






かあちゃん、騒ぎすぎ?
かわいい我が子、小さなことでも気になるの~
このまましこりが小さくなりますように。応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

クッカも初めてのヒートより前に、ちっちゃいしこりができました。
あとおしりのいわゆる膣にあたるところ?が少し腫れたりしましたよ。
その時もお医者さんにしばらく様子をみて大きくなるようなら検査しましょうって言われました。
結局そのまま無くなっていきましたので検査もしませんでした。
つくねちゃんのもすぐ小さくなるといいな。きっと大丈夫ですよ(^^)

あこはなかったかなぁ・・。
初めてのことって余計に心配になっちゃうし、いろいろ考えちゃいますよね。。
早くしこりがなくなりますように☆

もうすぐヒートが来るんですかね?
そんなに早くにもなるとは、発生率がそんなに変わってくるものだとは知りませんでした。
風は5ヶ月になる少し前に手術しました。
我が家は初ヒート前と決めていたので・・・

しこりって気になりますよね
先生がお薬でなくなるというのであれば大丈夫じゃないですか?
私もなりましたもん・・乳腺炎・・つくねさんと一緒


クッカままさま

膣のあたりの腫れ…でも、なにもなくてよかったですね。
つくねもお薬が効いたようで、小さくなりました。
ヒート前だったので、余計に心配で。
ご心配下さりありがとうございました。





ぽんままさま

あこちゃんは、なかったんですね~
何もないのが一番です。
少しのことでも心配しちゃいますよね。





よっちさま

風ちゃんは、避妊手術早かったのですね。
うちも初ヒート前にと考えたのですが…体が大きくなるまで待つことにしました。
初ヒートがいつくるのか、初体験なのでどきどきしています(汗)

あっ、ママの方が乳腺炎…わたしはなったことがないのです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/159-51376570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★しこりの経過報告★ «  | BLOG TOP |  » ★好きすぎて好きすぎて★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

