topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


★エンディングノート知ってますかー?★ - 2013.01.12 Sat

IMG_8323.jpg


うん、今日は少し…いやかなり真面目なお話だよー
私は、よく自分がいなくなった時の事を想定することがあります。暗い話でスミマセン

共働き&私立中学&多頭飼なんかもあり…
30代で考えすぎかって思うこともありますが、よく悩みます。

もし…もしですよ(←あくまで仮定)
ダンナが亡くなったら…


①住宅ローンがなくなる(共有名義じゃないため)
②遺族年金がある
③60歳まである一定の金額が入るようになっている保険に入っている。
④私立中学専用の保険に入ってるため、退学しなくても済む



など、なんとか生活のメドは立つんですが…
私が亡くなると


IMG_8379.jpg


うん、分かってるよ。
でも、一応ね。


①死亡保険金が下りる。


…くらいしかないワケで(汗)
この保険は、ダンナが住宅ローンを一人で返済しなければならなこと、娘が在学中であれば学費にも当てれるようにと少し金額を多めに入っています。

でも…不安
40歳近くもなってくると、いろいろ考えてしまいますね(え?考えすぎ?汗)

今日、午前中は美容院に行っていたんですけど。
雑誌を読み漁っていると…


エンディングノート


について、特集してありました。
私自身、初めて聞くものでしたが…(←どんなものかは、コチラ

一般的に家庭のお財布などを管理されているのは、妻という家庭が大半だと思います。
我が家も類にもれずそうなのですが…

私が病気になった時、亡くなった時、ダンナは保険証書やら通帳やら家庭のもろもろを出来るのか?という疑問がふつふつと

絶対に把握してないはずだし、たとえ教えても忘れてそう(汗)
娘にも分るようにしておかなければ!と思い、エンディングノートを活用するのも手だなぁと。





これ、なかなかよいみたいです。

…長々と書いてしまいましたが…
ワンブログなのに、すみません


IMG_8377.jpg


お二人さんのお世話もあるし、長生きしなきゃね

みなさまも対策?って何かしらされてるんでしょうか?
いいアドバイスありましたら、教えて下さいね~




今日は、真面目なお話。
共感して下さったみなさま。ぽっちなど頂けると、うれしゅーございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なすびかあちゃんに共感しますね~!
年上なので、さらにいろいろと考えます。
家もぼろいし修理しなくちゃとか、それなら引越し?
ローン払える?(それ以前に組める?)・・・
人の子供がいないので、私たちが死んでしまったら
ワンコたちが困るなどなど、、元気なときに考えておく方が
安心ですよね!
したいことと出来ることが違うのも、しみじみ感じます。ふぅ・・・

ピノホリママさま

コメントありがとうございま~す!
実は、あまりに暗い話なので、コメントが無かったら寂しいなぁと思っていました。
しかも共感して頂いて、とっても嬉しいです。
子供がいないと、引き継ぐことも出来ないので、またさらに考えておくことが増えるような気がします。
子供がいても、遺産やらもろもろありますが…
うちもワンにあと10年以上は頑張って頂く予定ですので、健康に気をつけつつ、頑張りたいなと思っています。
したいことと、出来ること。
よく考えることですね。うーん、ホント難しいです。
ピノホリママさまも寒いですが、風邪などひかれませんように。

先週はお見舞いコメントありがとうございました。
おかげさまでクッカは元気でございます。
エンディングノート・・・。知らなかったです。
いつ何時何がおこるかわかりませんものね。
誰かと暮らしている以上、お世話している命がある以上、
考え用意する義務があるのやも・・・と思いました。
教えていただいてありがとうございます(^^)

ほんとですね~妻が先だと 困ることいっぱい!!だと思う。 わんこのために 長生きしなきゃって
思いますよ~ こぎ飼いのスタートが遅いので なおさらです

普段は私、ヘラヘラと生きているのですが、やはり色々と考えますよー。
うちは私と旦那、かなり年齢が離れていて、変な話、順番なら
旦那が先に他界するけど、もし、万が一私が先になった場合とか。
やはり細々と整理して、分かりやすいようにしたためておいたほうがいいですよね。

こんにちは^^

エンディングノート、知ってましたよ~
何でもそれを「美しい風景の中で綴るツアー」まで存在するとテレビで見ました。
もうそういうことも考える年齢になってきましたね。
うちは二人とも「長生きしたくない」と思っているので、余計にこういうモノが必要
なのかもしれません。
食べてばかりでなく、こういうことも考えてみよっと(笑)

クッカままさま

クッカちゃん、元気になられてなによりです。
記事にするの迷ったのですが、やはり結婚していらっしゃる方には、よいものでは?と思い、記事にしました。
喜んで頂いて何よりです。
ぜひ、ご活用下さい。
私は、ちゃっかり購入しました(笑)



ころでみさま

そうそう。
妻が先だと…って考えると、めちゃ怖い(笑)
ダンナが先でも段取り出来るけどー
コギ飼いの時期ありますね。
うちは、にーたんとつくねさんを看取ったら、もう飼わないかも?です。
いろいろ考えちゃいますね。



麦ままさま

ヘラヘラなんて(笑)
ご主人、かなり年上なのですねー
それは、いろいろ考えますよね。
やはり、整理しておいたほうが安心ですよね。



azutopさま

ご存じでしたかー
「美しい風景の中で綴るツアー」とは!すごいですね(笑)
40歳も近くなると、いろいろ考えることが出てきます。
老後の事とか(苦笑)
長生きしたくないとは…そうなんですか。
私は、娘が巣立つまで&二匹を看取るまでは…が一番ですかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/219-761977e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★にーたんに片思い★ «  | BLOG TOP |  » ★今日もせっせと…★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

