topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


★犬を飼い始めてから、一番衝撃的だった事★ - 2013.02.09 Sat

IMG_8029.jpg


なにやら真剣そうなおふたりさん。
いつもの食卓の風景です

我が家は、ご存じの通り


『手作り食』



です。
でも、にーたんが9ヶ月になる頃までは、フードを使用していました。

犬はフードを食べる生き物だと思っていた、というのが正確かもしれません。
知らないって怖いことです。

今でこそ、とってもいやしいにーたん。
我が家に着たばかりは、フードは食べないし…病気はしょっちゅだし。

食べない→病気になるという悪循環。
どうにか食べるようにしたい。

缶詰にしたら、カリカリを食べなくなっちゃうんじゃ…
などと、やきもき考えていました。

悩むよりブリーダーさんに相談してみよう!
その時に帰ってきた言葉。


『犬の一生は短い。ずっとカリカリばかり食べるより、少しのトッピングで食べるならそうしてあげた方が幸せ』



しつけの本には、食べなければ引き上げる。
トッピングをするとカリカリだけだと食べなくなるからしない。

と書いてあって。
その言葉は、当時の私には一番衝撃的な言葉でした。

そうか。
そういう風な考え方もあるんだ。

と、食について真剣に考え始めた矢先に、ブリーダーさんが紹介されていた本がこちらでした。







かなり突っ込んだところまで書いてあります。
この本を読み終わった時、ドライフードをやめることを真剣に考えました。

その後の試行錯誤は…
記事が長くなるので、明日にでも。






これから書かせて頂く記事の内容は、フードを全面否定する内容になるかもしれません。
フードを食べて長生きするワンもいることは確かですし、それぞれのご家庭の事情もおありだと思います。
手作りだから全部がよい、素人の私もはっきりとは言えません。

でも、愛するワンにどういうものを与えているのか。
飼い主として知っておくべきではないかなと思います。

愛するワンに長生きして欲しい。
ただそれだけです。

最後までお読み頂きありがとうございました。






今日は真面目記事。
しばらく食について、思うことをつらづら書きとめたいと思います。
更新の励みになります。一日一回ぽちりと押して頂けると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家もラブじぃが4歳でうちにきて、股関節形成不全だとわかったとき
まず体重を落とさなきゃ、でもドライだと体重落とすの難しいんですよね
手作りだと本来のカラダにもっていくらしく、量はドライよりも多いのに
どんどん落ちて行って、いいところでピタッととまるのよねぇ

私もドライについての本、手作りについての本読みました
ドライ…ちょっと怖いなって思いましたよ
いいドライもあると思うけど、それを探し出す自信はなくてね
何よりも体重問題がありましたから

まー、私の手作りは簡単なやつですからねー
栄養たりてんの?な感じですけどー(人のご飯も(^_^;)
でも、目キラキラで食べてくれるから嬉しいですね

わんのごはんについてはいろいろ考えちゃいますよね。
うちは朝はカリカリ・夜は手作りにしているんですけど・・・・・
きちんとお勉強してほうがいいのかもですね・・・・・。

こんにちわぁv-22
リアルタイムでご飯の質の重要性を突きつけられました・・・
うちのコギの一匹が目やにが酷くて、何気にショップで話すとそれは、フード変えるとよくるかも!と言われいつものフードよりお高いモノでしたが、病院にかかるよりは安いし、何より超びびりっこなので負担にならないと思い購入。一袋間食しそうな現在、目やにが以前より半減しているのが見てとれます♪^^食って大切☆我が家はフードにゆで野菜や納豆やささみのトッピングもしています♪経済的かな^^ドックフードには色々恐ろしい秘密もありますよねv-12
紹介頂いたフードは人間も食べられるモノだそうです☆長々と失礼しました^^:なすびちゃんつくねちゃん可愛いですv-344

よっちさま

コメントありがとうございま~す。
実は、批判コメなど覚悟していたので、本当に嬉しかったです。
よっちさまもいろいろ調べられたのですね。
らぶ君、やはり体が大きいから体重管理、重要でしょうね。
あっ、もちろんコギの管理も重要ですが…
喜んで食べてくれる姿を見ると、ちょっとの手間もなんとやらですね♪
これからもがんばりましょうね♪



麦ままさま

少しコメントしにくい内容で申し訳ないです。
でも、せっかくのご縁ですから、いろんな方に見て頂きたいんです。
人と同じで、やはり食べ物の影響は大きいので、ちょっと気にしてみるのも大切かなーと思います。
コメントありがとうございました。



うりさま

コメントありがとうございます。
リアルタイムでしたかー
うりさまも多頭飼いでいらっしゃるのですね。
そうですね。目やには添加物の影響が大きいようです。
うちは、手作り食にしてから目やにもほとんど出ないし、涙やけもありません。
食って本当に大切ですよね。
トッピングよいみたいです。
ゆで野菜で水分も取れますので、ないよりあった方がだんぜんよいようですよ~

人気ブログ記事から初めてコメントさせて頂く、在米のハムヨです。

愛犬のことを考え、おかしいと疑問に思ったら調べる・即時行動するのが、飼い主の愛情ですよね。
なすびかあちゃんの、犬への愛情溢れる記事を読むことができて嬉しかったです。

うちもお腹が慢性的に弱いと言われるジャーマンシェパードを飼っていますが、手作りにしてからは、軟便知らずです。チワワMIX共々、筋肉の付きも理想的で、毛並みも良く、皮膚も健康で、涙やけもありません。なにより、治らない目の病気である、角膜ジストロフィーもパンヌスも治りましたし、チワワMIXが出血性大腸炎になった時も、最短で完治しました。 普段の食事によって、高い免疫力と治癒力が備わっていたことによるものだと、獣医さんからも言われました。

あと、馬肉は国産がいいですよ。アメリカ産やカナダ産などは、現役時代にステロイドを、たくさん注射された競走馬を、食用として輸出していることが多いので。
ウチは、ステロイドを使わない、放し飼いの状態で育ったチキンや牛、なまず、深海魚などを与えています。

初コメです。
手作り食事の大切さがすごく伝わりました。
手作りの食事に批判はまったくないのですが、必要なビタミンを食事で摂取するのはすごくお金がかかることだなと・・あと時間とお金があれば賛成です。&買っているワンコの頭数ですかね。
我が家は大型犬4頭・コーギー2頭だもんな・・・絶対に無理だ~(笑)
フードの上にトッピングで色々な野菜&お肉は私もしています。

ただ、コメントを書いた理由はフードも食べれる子にもしておいて下さいと。
もしよければの話ですが、周りの人に伝えて欲しいなと。
この前、動物取扱研修で震災の時の話を刻々とされていました。
調理なんて出来ない状態。何だか分からないフードの提供の話。食べれれば十分。
食べない子はどんどん衰弱していく話。手作り、人間の物しか口にしたことない子。
時には信用できるフードを選ぶ目を鍛え、臨機応変に対応できる犬にしておく大切さですかね。

初コメで長々と失礼しました。

ハムヨさま

コメントありがとうございます。
記事の件、お褒め頂きありがとうございます。

私の知り合いの方も手作りに変えてから、お腹を壊さなくなったと言われていました。
便の匂いもきつさがなくなり、よい状態を保っているそうです。
目の病気もですかー
チワワは多いみたいですね。よくなってよかったです。
これもハムヨさまの愛情の賜物かと思います。

馬肉ですが、国産を使用しています。
ステロイドの件は、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
なまず!深海魚ですかー
フードにはよく入っているのを見かけますが、手作りで食材としては使用したことがないです。
いろいろ勉強になります。





てるえもんさま

コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃることはもっともです。
フードよりはかかりますし、安易に勧められない一つの要因ではあります。
6頭ですかー、すごいです。
フードのトッピングだけでもかなり違うようですので、6頭分だと大変だと思いますが頑張って下さいね。

実は災害時に備えて、フードも常備しています。
お恥ずかしい話ですが、我が家のワンはそうとう食に執着があり、フードでも秒殺で食べてしまうのです(苦笑)
おっしゃる事は、とても大切なことだと思います。
一度記事にしてみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/233-f17db986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ドッグフード価格への疑問★ «  | BLOG TOP |  » ★今日も…萌えてくださーい 笑★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

