topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ドッグフード価格への疑問★ - 2013.02.10 Sun

IMG_6419.jpg


昨日に引き続き…
ブログで紹介させて頂いた





この本。
私が疑問に思っていたことをすっきりさせてくれました。

私が最初に使用していたフードの価格は㌔あたり1300円くらいのもの。
たぶん、少し高めのブランドだったように記憶しています。

ぶっちゃけ…
今現在のワンの食費ですが、月に二頭分で肉18000円・野菜5000円で計23000円くらいかかっています。

メインは馬肉のため、少しお高くはなっていますが。
それを考えると、フードってお肉が入っている割には安い。

紹介させて頂いた本には…



ペットフードを作るには、通常は全体の40%のお肉の量が必要になる。
しかし、肉は乾燥させると1/3に目減りする。
だから、1㌔のフードをつくって40%を肉にするには、400gの乾燥させた肉が必要になり、400gの肉を入れるためには生肉にして1.2㌔が必要になる。
つまり1㌔のペットフードを作るために、製品そのものよりも200gも多い肉の量が必要という計算になる。




と、書いてあります。
㌔ 100円のお肉を使用したとして…

肉代で1200円+添加物+酸化防止剤+穀物・野菜等…
加工費、人件費などなど。

以前使用していた、㌔1300円の少しお高めのフードですら何が入っているのか?
調べるとどんどん出てきます。

メーカーは量産しているからお安く出来るとうたっているけど。
本当は死んだ動物の肉や、人の食材には適さない肉副産物が含まれているそうです。

死んだ動物の肉。
薬物で殺された動物・病気で死んだ動物。

これを知った時は、ショックでした。
そんなものをあげていたのかと。

知らないって、本当に怖いですよね?


IMG_7961.jpg


だから今日も、ご飯作ります
今日は、サケの野菜あんかけが人用ご飯なので、サケチャーハンでも作ろうかな

書くのに抵抗があった内容ですが…
大切なことなので記していきますね。

今日もお読み頂きありがとうございました







たまにはいつものお二人さんの記事も書きますよ~
批判も覚悟です。でも、食って大切。
明日もがむばって更新します!応援ぽっち頂けると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/234-373e4327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★昨日は感動しました★ «  | BLOG TOP |  » ★犬を飼い始めてから、一番衝撃的だった事★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

