topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


★災害時の備えはしていますかー?★ - 2013.02.12 Tue

IMG_8773.jpg


つい先日、てるえもんさまから貴重なコメントを頂いたので、自分なりに記事にしてみようと思いました。
下記の赤い文字はコメントを引用させて頂いております。



コメントを書いた理由はフードも食べれる子にもしておいて下さいと。
もしよければの話ですが、周りの人に伝えて欲しいなと。
この前、動物取扱研修で震災の時の話を刻々とされていました。
調理なんて出来ない状態。何だか分からないフードの提供の話。食べれれば十分。
食べない子はどんどん衰弱していく話。手作り、人間の物しか口にしたことない子。
時には信用できるフードを選ぶ目を鍛え、臨機応変に対応できる犬にしておく大切さですかね。




この事は、東日本大震災が起こった時。
自分たちのことももちろんですが、ワンのこともどうしたらよいのか考えたことがあります。

私自身、うちのワンはなんでも食べるから心配ない!と決めつけていましたが…
そうでないワンもいる。

確かに…
食べてくれるのかどうか。

それは、確認しておいた方がベストだなと思いました。

それと、信用出来るフードを選ぶ目。
これもとても大切ですよね。私ももっと勉強しないといけないと思いました。

とても貴重なご意見ありがとうございました

さて、我が家の災害用の準備は、上の人間用の災害バッグ&下のワン用オリジナル?災害バックです。


IMG_8776.jpg


実は、このバック…娘のマザーズバックでした(笑)
ポッケも多く、便利なので再利用♪

気になる中身ですが…


IMG_8777.jpg


今のところこんな感じで詰めています。
まだ迷子札や足りないものを足していく予定です。

フードは、さかい企画さんのフード。
二匹で約5日分あります。


IMG_8782.jpg


にーたんいいとこつくね。

そうそう、人で物資が行きわたるには3日と言われていて、ワンにはもっとかかると聞いたことがあるから。
最低あと2日分は追加したいところ。

あっ、大切な水がない(汗)

あと、絶対入れないといけないのが、サランラップ
水が不足するため、ボールが洗えないので、とても役立つそうです。

救急セットやウェットティッシュなんかもあるとよいかもですね。

うちは、リードを用意していますが…
災害時は、ガラスの破片等落ちている可能性があるので、ドッグスリングもよいですね。

前にワンを抱っこして、うしろはリュックみたいな。
以前、『ハニー&リッチ♪ほのぼの日記』でみゆさんが紹介されていました。

これは、うちも欲しい


まだまだこれもいいよー
なんて、ご意見ありましたら教えて下さい!

よろしくお願いします






なんだか真面目記事ばかり。
でも、よい事はみなさんと共有出来ればなって思います
記事役立ったよーって思って下さった方。ぽっちをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうですねv-219 ワンコ用のフードって思いながらまだ 準備してなかったです!!
こうしてみると 荷物一杯ですね サランラップ!確かに 必須だし。 ちくわは 何でも食べる食いしん坊だから
フードは 何でも大丈夫そうv-290 つくね宅を見習って 準備してみよっと。

初めてまして^^ブログ村の注目記事がきました。もんままと申します。
うちも手作り食です~1歳近くまでお腹が弱くて(ーー;)試行錯誤で作り始めたご飯ですが
喜ぶ顔見たさに作り続けて・・・もう10年以上だわぁ。
ワン用非常持ち出しバッグにフィラリアの薬を入れておいたほうがいいよ?と、獣医さんにアドバイス頂いたのです。フィラリアに罹るのは簡単だけど駆虫は命懸けだからと。
なんるほどぉ~と投薬時期の間にはひとつバッグに入れるようにしました。
なすびくんつくねちゃん 仲良しさんで微笑ましですね(^O^)
長文失礼いたしました。

わが家もワンコ用のリュック用意してあります。
中身で違うのは、タオル・ビニールでできていて風船のような靴?・写真・フロントラインです。
もっと色々入れたいのですが重くなって。。。
実際、災害時に持っていけるか考えると疑問に思うのですが、備えあれば・・・といいますので。
大きな災害がおきぬ事を祈っておりまする。

ラブは何でも食べるけど風がねー、ドライだとお腹が・・・
合うドライ探さなきゃ!
とりあえずラブ用のドライは用意してる
我が家はラブも余裕のサークル・テントを用意してあります
万が一避難することになったとき、犬が入れるところってそう無いですよね
ラブラドールは入れてくんないよな!と思うし・・

テントは犬連れキャンプに行ってたからあるんだけどね
避難の時も必要かななんて・・
あれもこれも考えると、避難もの部屋が必要?

あと、そんな時に備えケージに入っていられるように!も大事かも
入っていられない子もいますからね(ラブじぃ)
ラブはフリーで育って我が家にきたので、入れるように頑張ったけど
ぜんぜんダメで断念したんですよね~・・・


ずっとここんとこぽち逃げでごめんなさい。
でかけたり来客だったりで。

我が家、わんの分はおろか、人の防災グッズも用意してません。
懐中電灯とラジオくらい・・・・かな・・・・。
キチンと用意しなきゃと思いつつ、してないわー。しなければー。
でも、みゆさんが紹介されていたスリング、買いました。

いつもおいしそうな手作り食でうらやましいです^m^
うちのもんじろーは何よりフードが大好きでして。。。
うちがたまーに作る手作りおかずよりも先にフードにがっつきます(^_^;)
全く作り甲斐のないワンコです・・・

震災時のこといろいろ考えますよね。
もんじろーはワンワン言って避難所には行けそうにないので、
テントは用意してます。
ご近所ワンコと一緒に近くの公園に集まる約束をしてます(^O^)

食べ物に関しては何でも食べれるので、
フードが尽きても最悪人間のを分けてあげるつもりです。
考えたくないけど、もし生き別れしてしまっても・・・
誰からでもご飯食べれるし、拾い食いはするし、
なんだかんだ野犬としても生き延びてくれそうな気がしてます(笑)

コメントありがとうございます♪

ころでみさま

何かないのに越したことはないですが…何かあった時、やっぱり困りますよね。
ぜひ、ご準備下さいね~



もんままさま

当ブログを見つけて頂きありがとうございます。
コメント嬉しく拝見しましたー

手作り10年はすごい!大先輩です♪
うちも、にーたんがお腹弱くて始めたんですよ~
手作り食にしてから、便がゆるくなることがなくなりました。

フィラリア!!
これは大切ですね。うっかりしていました。
ありがとうございます。
訪問下さるみなさまにも有益な情報になるかと思います。
早速、購入して入れておきたいと思います。



しっぽノアさま

これまた有益な情報をありがとうございます。
フロントライン!これまた大切ですね。
これも入れておかなくちゃ。
靴、災害時の足元は危険ですよね。
ワンも素足?であるかせるのは危険なので、これもよいものですね。
ありがとうございます。



よっちさま

風ちゃん、ドライだめなんですねー
うちが用意しているフードはもしかしたらイケるかも?しれません。

テント…かなり大きいのでしょうか?
うちも二匹いるし、つくねさんが結構ワンワン言うので必要かもー

おうちでフリーは同じです。
ゲージは大丈夫なんですけど、バリケンは無理なんですよねぇ。
これはなかなか難しい問題です。



麦ままさま

いえいえ、コメの件はお気になさらずに。
いつも暖かいコメント頂き、感謝しているんですよー
私、めんどくさがりなので、なかなかほかの方にコメ残してないもので(苦笑)

ぜひ、人用ワン用用意して下さいね~
備えあればなんとやらっていいますもんね♪



れいちぇるさま

コメントありがとうございます。
フード大好きもんちゃんですかー

震災は、れいちぇるさんは経験されているのでしょうか?
ご近所ワンと一緒に公園というのはよい約束ですねー
何かあると協力出来ますし。
緊急事態には、家族もそうですが、どのように動くのかシュミレーションも必要ですね。
これまた有益な情報ありがとうございます。

誰からでもご飯…
あっ、うちのことかと(笑)
うちもたぶん大丈夫かと。
にーたんもつくねさんも、誰でも餌もらえるワン達ですから(笑)
それはそれで、飼い主的に悲しいかもー(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/238-63730619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★とりわけ鮭ちゃーはん★ «  | BLOG TOP |  » ★昨日は感動しました★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

