topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


★手作り食の栄養ばらんす★ - 2013.02.19 Tue

IMG_8797.jpg


今日は、寒いですね。
朝んぽは、吹雪いていました

さて、今日のお題ですが…
麦ままさまのコメントが気になったので…

我が家のご飯作りについて、少し

昨日のメニューだと栄養バランスの計算が大変そう
とのことでしたが…

えーっと
計算していません

うちの手作り食は、基本こちらの書籍から作っているのですが…


IMG_8946.jpg


最初の頃は、スケールとにらめっこ(笑)
だんだん、目分量

でも、必要に応じてこんなものも使っています。


IMG_8950.jpg


基本、サプリメントと称するものはあまり使用したくないので、出来るだけ食材からと決めています。
食材では補えないものを、上記の写真のお品で補っています

あとは、人用の食事の本とか。


IMG_8947.jpg


結構、ワンとかぶるので、再確認したり。
あー、こんな栄養素もあるんだー

とか。
まだまだ勉強不足感は否めませんが(汗)

自分なりに分らないことは、体に入るものなので調べるように気をつけています。


IMG_8949.jpg


まー
失礼しちゃうわ

まったく。



手作り食だと不足しがちなものなんか、どーやって補っているのか。
自分なりですが、おいおい書いていけたらなーなんて思っています

なによりも食材を自分で選べる安心感。
栄養バランスは、毎日カツカツに決めるのではなく、1週間くらいでまんべんなく採れる。

人と同じで、そのくらいでいいんじゃないかと思っています。
だって、人がそうだもん(笑)

てんぱらず、ワンの嬉しそうな顔を思い浮かべながら、楽しく作れればなお良し!です


IMG_8948.jpg


まー
リアルなお願いだこと(笑)








さてさて、今日は何を作ろうかな~♪
…まだ人の夕飯も決まってないのに
今日は、イオンの火曜市!今から行ってきます(笑)
親近感がわいたあ・な・た ぜひにぽっちを~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

教えていただいてありがとうございますi-185
とても勉強されてるんですねi-189 本だけでも4冊i-179
うちは1冊を頼りに作ってて、しかもスケールで測っててi-229 えへ。

私、けっこう偏食かもなんですよ~。
かぼちゃ好きじゃないし、芋類とかもあんまり。
冷蔵庫見ると、ほうれん草とか、青いものが多いんですよね。あとはお魚?
なので偏ってしまうかな~と思って、朝はフードにしちゃってマスi-229
お勉強足らないかもですね~i-201

すごい・・・

おはようございます♪
とても食事に関して勉強されてるんですね~見習わなければ・・・・(汗)
私の手作り食は・・・適当(汗)
一応食べさせてはいけない食材は確認してます。
殆どのメニューはいっしょ。ごめんね~はなび(涙)

麦ままさま

記事にしちゃってすみません。
本は、実はもっとあるんですよー(汗)
かなり読みました♪

あら、ままさん偏食なんですか?
かぼちゃ、使ってあげて下さいねー
とっても栄養価高いですから!

栄養が偏るんじゃって心配ありますよねー
そういう方法もありだと思いますよ。



はなびママさま

いえいえ、私も分量は適当ですよ。
本は、何冊か読みました。
はなびちゃんもいつも豪華メニューですよね♪
頑張っていらっしゃる

食べさせてはいけない食材だけ分っていれば、よいと思いますよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/245-d350068d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ついに…買ってしまった★ «  | BLOG TOP |  » ★誕生日のすぺさるディナーは?★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

