topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


のんきなお犬とあくせく娘 - 2009.12.18 Fri

IMG_3093.jpg

とっても寒いなすび地方です
今晩から母の手伝いに行くのですが・・・北方向に向かって行くので心配です

それよりも、もっと心配な出来事が・・・
なにやら、うちの娘ちゃん。

中学受験

をするとかしないとか
母としては、えー!!みたいな(苦笑)

まー、あんまり勉強してこなかったわたくしとしては・・・
ほんとわたしの娘なの~??みたいな

しかも受験先は、県内でも有数のトップ校なのですよ
先日から進学塾の資料集めやら情報集めやら、入塾テストやらで大忙し

でも、ダンナは厳しい
娘に本当にやり通す気があるのかどうか・・・冬季講習の間に見極めると。

それが出来ないようなら、あと二年も頑張れるはずがない!!
と、泣きじゃくる娘を前に話してました。

あと二年。
ずっと走り続けなければならないことを心配してのダンナの言葉。
それと・・・費用のこともある。

進学塾の費用は年間100万以上。
やる気が中途半端ならだせない金額(←ただ今不況真っ只中

小学校ではいつも優等生。
進学塾のテストでは、撃沈

『でも、やる。』

ほんとうにやり始めました。

毎日、遊んでたのに約束もせず帰宅。
大好きなドラマも我慢。

それほどに娘をかりたてたのは??
それは・・・

同じクラスで進学塾に行っている子のある言葉でした。

『みんな塾に行ってるから頭がいいというけど違うで。』
『俺は、みんなが遊んでいる間もちゃんと努力してるから。』
『俺は、目標があるから』


ただ、塾にいけば出来るようになる。
そんな風に思っていた娘には衝撃的だったようです。

その子に負けたくない。
目標の中学ではなく、その気持ちの方が今は勝ってるのかなとも思いました。

そんな些細な話が、娘をがらりと変えました。
受かって欲しい・・・本音はそうだけど、やり切って欲しい。

その気持ちの方が今は強いです。
さて、これからどうなっていくのか??

私にとっても初めての世界です

これからの二年、忙しくなりそうです
でも、このお方は・・・あいかわらずね

IMG_3092.jpg


無謀かも?
でも、応援したい娘の頑張りに、応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずっと訪問させていただいてて、ワンコネタではないのにくいついてしまいました(笑)
うちの子は1番下が高校生です。わが子は中学受験はさせませんでした。
でもとってもやる気にあふれているお嬢さん、このやる気を
伸ばさない手はないと思ってしまいました。
冬期講習の娘さんの様子を見るというお父さんにも拍手!
きっとがんばるね!
思春期になるとなかなか親の言うことは聞いてくれなくなります。
だからこそ、中学受験、という話も聞きます。
2年先ですね!がんばってくださ~いp(^-^)q

我が家は息子娘と塾通いして

お兄ちゃんは受験目前で「もうやりたくない。普通の中学にいく」って言い出し 親の努力もむなしく終わりましたが
娘はちゃんと受験してくれました
女の子はいざという時強いです 頑張って欲しいな
これから母も大変です(汗)
いろんな意味でね 
なすびちゃん お姉ちゃんが受験勉強に疲れたら
癒す役頑張ってね

ご無沙汰してます。

まとめて拝見させて、なすび君の姿に
癒されております。

今日は、うっすら雪が積もり、うちの坊ちゃま
大喜びで、興奮しておりました(笑)

娘さん、願いが叶うといいですね。

うまくいくかもしれない。うまくいかないかもしれない。
でも、やってみることは素晴らしい。

うちの母ちゃんの座右の銘だそうです。

是非、娘さんを支えてあげて下さいね。

うちのチェリ坊ちゃまの座右の銘は、おそらく

喰う 寝る 遊ぶ(笑)

やっぱりご決断されましたねっ!
随分前から見守っていた私としてみれば、
ただ・・・ただ・・・娘ちゃん、がんばれー!の一言しか言えないことがツライです。。。

ご自分で、「やりたい!!」って言い出せることって、本当に素晴らしい事だし、
それに向かって、遊びたいのも我慢して実行できるって、きっとakiさんのお子さんだから。。。

ご主人も、すっごい娘ちゃんの事を思っているんだなぁ~♪って、家族愛を感じました。
何だか、涙が出てきちゃいそうなくらい、がんばれー♪って気持ちです。
何か、お助けできるような事があったら・・・遠慮なく言ってくださいね!!

まさに今日!

寒い日が続いていますね。
そんな中、まさに今日、我が息子は中学受験初日でした。
この1年本当に忙しかったですが、支えてくれたのはラムの笑顔だったかも・・・。
今朝も息子はラムと散歩してから、受験会場に向かいました。
お金でいえば、ほんとに半端じゃない金額(受講料がだんだんオプション講座で増えていくんですよv-12)ですが、塾で得るものもまた大きいと思いますよ。
うちは本命は年明けなので、来年はお正月も忙しいですよ~(汗)
親は応援するだけです!!子供のやる気を大切にしましょう。娘ちゃん、頑張れ!なすびちゃんがついてるぞv-220

すごいですね

娘さん自ら受験なんてすばらしいわ~
私達の時代って中学受験なんてする人っていなかったし、小学校の頃なんてただ遊びまくってましたもんね(^^;

私のお腹のちびたまは、きっとたまさんの生まれ変わりだから自ら受験なんて事言うわけない、頭は食べ物の事しか考えない子になるわ(汗  

今年も残すところあとわずか・・・皆さん温かくして素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいね。

中学受験、お嬢さんが自分で言い出したんですね。
スゴイ!!
家は、もう下が高校生なのでなんだか懐かしくなってきました。
でも、自分でがんばりたい!と思って始めるのなら
子どもでも、それなりの覚悟(責任)が出来てきますよね。
親は、それを応援するだけ。。。。
なすび君にいやしてもらいながら、akiさんもお嬢さんも
がんばってくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/28-2370759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょいメタボの仲間入り «  | BLOG TOP |  » ちょっとデブリン??

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

