topimage

2017-05

 - --.--.-- --


★自己免疫疾患:天疱瘡かもしれません★ - 2013.11.13 Wed

DSC02652.jpg


ご無沙汰してます。
タイトルにもありますように、自己免疫疾患の可能性が出てきました。

実は3週間ほど前のこと。
朝んぽから帰って体を拭いていたところ、鼻の上に赤いぽっちが出来ていました。

その時は、虫にでも刺されたのかな?と思い、様子を見ていたのですが…
夕方になる頃には、水泡が沢山でき潰れて血まみれ。

慌てて病院に行ったところ、強いアレルギー反応を起こしていると言われ、ステロイドと抗生剤で水泡を抑えることに。先生に、天疱瘡に酷似しているから出来れば検査して欲しい旨を伝えると


天疱瘡とは

天疱瘡という病気は自己免疫性水疱症といって、自分の
皮膚の表皮あるいは粘膜の上皮のある成分を攻撃する抗体が体内で作られてしまい、その結
果表皮の細胞がバラバラに離れて皮膚に水疱がたくさん現れる病気です




『検査には水泡の出来ている部分を切り取り、組織検査に出さないといけない』
『今はとりあえず症状を抑えるのが先決』
『天疱瘡であれば、再発を繰り返すので、その時に検査しましょう』


と言われ…
1週間投薬。


DSC02642.jpg


鼻の上の部分。
水泡が潰れて、かさぶがとれて、きれになりました。
ひどい時の写真は、撮り忘れです

一見このまま直りそうな感じに見えますが…
二週間経った今は


DSC02661.jpg


色素沈着??
黒くなっています。

ぶつぶつが再発しているワケではないので、今は様子見ですが。
心配です。

鼻の上の部分は、もともと黒かったので、新しい皮膚が形成されてきているのか。
いろいろ調べてみても、難しい病気なので、はっきりとは分かりません。

前回の入院の時も、自己免疫疾患の可能性は否定出来ないと言われているので、これから注意深く見て行かないといけません。

このまま再発がないことを祈るばかりです。









あまりのショックに更新する気がおきず…
でも、何かよい情報が得られるかもと期待を寄せて、更新しました。
つくねに再発がないよう、応援してやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

つくねちゃん!大変!
天疱瘡・・・紫外線も一因とか・・・
今紫外線強い時期だから・・・とかあるのかなぁ~
このまま酷くならなければいいけど、わかるのであれば
早く検査したいところですねぇ

一過性のものだといいですね

よっちさま

コメントありがとうございます。
そうなんです。
紫外線も一因のようで…
原因もよく解明されていないようなんですよね。

検査も水泡が出ている状態で、鼻先なので全身麻酔の上、皮膚を切り取り組織検査に出さないといけないそうなので、再発すれば検査しようと思っています。

一過性のものと思いたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/285-7a1c1c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★水泡とその後★ «  | BLOG TOP |  » ★くさくさも好きのうち~★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

