topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★手作り食の不安&ワン飯(みるくシチュー)★ - 2014.03.27 Thu

DSC05994.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、みるくシチュー

材料:馬肺・豆乳(無調整)・薩摩芋・人参・ブロッコリー・キャベツ・インカインチオイル



今日は久しぶりのみるくシチュー
みるく大好きつくねさん。

早くーってな感じで、およだだーだー(笑)
瞬殺でしたー





私の周りで、少しずつ手作り食を始める方が増えてきました。
それと同時に耳にする、栄養バランスの不安。

私の場合、病気がちで食欲のなかったにーたんに、どうしても食べさせたい。
その気持ちだけで、不安も感じずにとにかくやってみようと始めた手作り食でした。

最初は、須崎先生の『愛犬のための手作り健康食』にならい、量を測って頑張っていましたが…今は目分量

作っているうちに、これくらいがうちの子には適量っていうのがだんだん分かってくるんですよね。
野菜も冷蔵庫にあるもので、なるべく旬のものを使用しています。

だから、夏は夏野菜が中心だし、冬は大根や白菜、キャベツほぼ毎日入ってるし(苦笑)
たんぱく質も、面倒な時はずーっと生肉だし(←改めて書くと…適当さがよく分かる 笑)

実はあまり深く考えてないのかも?なーんて

だから改めて、栄養バランスが心配で…と聞くと、そういえばそういった不安があってもおかしくないなって最近思うようになりました。

正直、100%完璧っていう手作り食なんて存在しないと思うし、だからってフードが完璧だなんて思ってもいません。
手作り食を始めるにあたり、そんなに不安になる必要もないんじゃないかなって思います。

私が気をつけていることと言えば、年に二回の血液検査です。
人と同じで偏った食生活をしていると数値に表れるので、春先と秋口とで数値を必ず確認しています。

今まで、怪しい数値は一度もないので、たぶん大丈夫(笑)
そんなアバウトな私。

質問下さる方、申し訳ないです
でも、ペットアカデミーも受講している事だし、自分のペースで知識を入れていければよいかなぁなんて考えておりますので、これからもよろしくお願いします




更新の励みになっています!
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ










スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうだね 人も検診しているよね

1月にオリの避妊手術のときに血液検査をしたんだけどどこも悪くなかった

ルルはやったことないです

ルルの方が病弱なので今度ルルオリでやってみようと思いゆうです

馬肺 赤身やね

何ともコリコリ歯ごたえ良さそうでうまいがやろうね

安心しました(*^^*)

あっ、でもうちも改めて血液検査したことないなぁー(汗)
よく考えてみると人間だって毎日栄養バランス考えて作ってないです(笑)うちだけか!?
気楽にやってみます
ちゃびくろの分作って残りは味付けて私達もいただくというパターンになりそう(^^;;

なすびかあちゃんさん はじめまして<(_ _)>
馬肺 ナマなんですね! 馬刺しはあるんですが 馬肺ってすごいですね?
どんな所で購入ですか?
あたしも買いたいなぁ~

私も最初は不安で栄養面やカロリー計算などやってましたが
そのうち、自分の目安でやるようになりました(^^;)
いっぱい運動した日と散歩に行けなかった日で肉の量が変わったり(笑)
あとはウンチの状態で健康チェックしたり・・・血液検査はうちは1年に1回しか
やってないなぁ~。今のところ血液検査結果もOKなんで一安心してます。
ドライフードや犬のおやつを全否定するわけじゃないんだけど・・・。
人間は食べないで下さいって書かれてるものには大きな不安を感じます(-_-;)

うちもシチューもどきやりたくて何度か挑戦しましたが、1匹が豆乳苦手っぽくて
吐いてしまうんです。(豆腐は全然OKなのにね)
なので…たま~にスキムミルク薄めてシチューもどきやってます(^^;)
あと、馬肺も生では苦手だったようでネチャネチャ噛んでは出すの繰り返しで
火を通したらガッついて食べました。 食感が苦手なのかな?生魚も苦手だし(・・;)
うちは今夜は大根・ほうれん草・人参・トマト・馬肉ミンチ・豆腐・スリゴマでした。

わかるわー(笑)うちも遊び食いに食べない、お腹緩いにカイカイで手作り食にした。とにかく美味しそうに食べるのが嬉しくて続けてきました♪今では食い意地半端ないけど。人間もだけど、美味しく旬を食すってとっても大切だよね!

ルル父さま

ルルオリちゃんは、まだ若いのでそこまで気を遣わなくっても大丈夫かな?とも思いますが。栄養状態を知るうえでは、よいかな?と思います。

馬肺は毛艶・皮膚にもよいミネラルが沢山入っているので、これからの抜け毛の時期には頻繁にあげています。
軟骨部分は美味しいみたいですね♪

ちゃびくろ母さま

そうそう、人間もそこまで計算してないですよね?
一週間くらいでバランス良く♪でよいかなあって思っています。

ワン用のご飯からとりわけの方がメニュー難しくないですかー??
私、人用ご飯を作りながら、使える食材をぶっこむ感じで、とっても手抜きです(笑)
楽な方法で、長く続けたいですよね♪

ありすのかぁちゃんさま

コメントありがとうございます♪
はじめまして♪、嬉しいです。

馬肺生ですよー
とっても栄養価が高いので、我が家では頻繁に出てきます。
ぜひぜひ食べさせてあげて下さいね。

みなみさま

最初は誰でも不安ですよね。
人と違って食べさせてはいけないものも沢山ありますし。
でも、やり始めるとそんなに難しいものではなく、今に至るって感じです(笑)

そうそう、我が家も運動量によって肉の量変わります。
太りますしねぇ(ため息)

私も、人間はダメって何使ってるの?って思ってしまいます。
市販のおやつ類は、すっかり買わなくなってしまいました。

豆乳苦手なワンもいるんですね。
ミルクの方が甘い香りがするので、うちも食いつきはミルクの方がいいかな?
うちは生も焼いたのも魚はOKです。
うーん、うちのがいやしいだけかも?(苦笑)

みなみさんも、よく似たメニューですね♪

マロンままさま

カイカイは辛いですよねー
手作りでカイカイよくなる子多いっていいますよね。
そうそう、やっぱり食べっぷりがよいので、ドライには戻れません。

旬のお野菜は、栄養価も高いし、何より美味しい!
私は夏野菜が大好きなので、夏が楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/353-012864e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★半端ない焼きもちやきさん&ワン飯(お好み焼きもどき)★ «  | BLOG TOP |  » ★よく頂くんです(笑)&ワン飯(ささみのおじや)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

