topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★しつけ教室第2回目&ワン飯(鮭おじや)★ - 2014.05.14 Wed

DSC07525.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、鮭おじや

材料:鮭・本葛粉・小松菜・キャベツ・人参・ラディッシュ・大根・バウンシー&アスタミア



今日は鮭。
特売日にゲットしたもの(笑)

鮭好きですよねぇ。
焼いてるそばからウハウハなお二人さんでした



さて、かなり前のお話になりますが…
4/28日に、2日目のしつけ教室がありました。

その日は、だったので、室内でのレッスン。
レッスン内容は

①リードの管理
③ヒールポジション

をしました。

①リードの管理では、おやつを離れた場所に置き、おやつに向かって引っ張ったら、元の場所に戻りやり直し。
引っ張らずにおやつの場所まで行けたら、指示待ちのアイコンタクト。
アイコンタクト出来たら『よしっ』と号令をかける。

これは、食事でも遊びでもそうですが、かならず与える前には、お座りなりマテなりさせていたので、スムーズに出来ました。
普段の練習ででは、室内外どちらも、ほぼ完ぺきに出来ましたよ

②ヒールポジション、これは有名ですよね。

これは、おやつを使って左側にくればよいことがある!と教えます。
おやつがあれば完璧だけど、ない時は微妙な動き(苦笑)

何もない状態でやってみたら、どうやったらおやつがもらえるのか小さなおつむで考えてる(笑)
3回中、2回出来た。おやつなしだから、とっても嬉しい。

他人から見たらオカシイくらい褒めてあげた

やり方を動画で





あと、お散歩中にワンに吠えるときの対処法を教えて頂きました。
これ、力のない女性の方にもかなり有効かな?と思いましたので、書いておきたいと思います

先生曰く

『ワンってガンガン行ってる最中に首がしまると、よけいにハッスルする生き物』

だそうですので、首を締めずに止める方法として、こんな方法を教わりました。


DSC07529.jpg


胸にリードが回っているの分かりますか?
後ろから見るとこんな感じ。


DSC07533.jpg


首の部分のリードは引っ張らないように少し緩めに、胸の辺りでがっつり止められるように。

この方法、ずっと実践していたら、多少うごうごしますが、本当に止まりました(苦笑)
こちらからのギャン吠えがなくなると、挨拶出来るまでになった子もいて、かあちゃん感激

まだまだ普通にリードを持ってると、やっちゃうこともあるけど、ちょっと大人しくなってきた
こうやって効果があると、ますます頑張れちゃいますね

継続は力なりー、ですねっ

基本、食べ物への執着が強いので、おやつの効果は絶大だなと再確認。
つくねさんは常に人を見て行動する子なので、一緒に何かするのが楽しくって仕方ないみたい。

しつけ教室だけど、とっても楽しんでくれているので、わたしも嬉しい


DSC07539.jpg


うん、頑張ってるね
これからも楽しく頑張ろうねっ

…にーたんがのっていないので(汗)


DSC07266.jpg


ったく
お散歩レッスンには参加してもらいますからねっ





つくねさん、頑張ってます
応援くりっくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほっほぅーーー!!
散歩中の吠え。カラーで合図するのではなく、胸の方にリード回して制止するんですね[壁]ロ゚)ハッ
ランでは吠えないのに、散歩中に気の合わない子とすれ違う時のギャン鳴きったらもう・・・( ̄▽ ̄;)!!
今度、やってみます。
ていうか、うちショートリードなのでクルッと咄嗟に回せるかまず家で試してみます(笑)

鮭、上の子は好きでした!というか、上の子お魚ダイスキだったんですよね。
智也は肉派。断然、肉。
好み合わせろよーーーって思ったもんですヾ(;´▽`A``

鮭食べたくなった(^^)

動画拝見しました(^^)
一生懸命やってるつくちゃん上手に出来てる!!
ちゃびくろが通ってる教室は全くオヤツを使わないので
ご褒美はなし(笑)なので
首根っこ持ってお尻蹴ってって感じで奮闘してます(´・ω・`;A)

ワンコ以上に飼い主が頑張らないと...ですよね!
にーたんも頑張れ~~にーたんの登場楽しみ!
「オレには関係ない」!?
うんうん~にーたんとっても紳士的でしつけ教室なんか必要ないって感じだもんね

頑張りゆうね

色んな方法があるんやね

胸リードはハーネスみたいやね(笑)

家もやってみるわ

鮭は鮭茶漬けしとうなってきたわ(笑)

またしつけ教室あげてよ

つくねちゃん、すごいです~!
アイコンタクトできたり、マテができたり憧れます~!
つけ!の時のオチリがプリプリ(〃▽〃)いや~つくねちゃん、カワイイ!
にーたんのお散歩レッスンも楽しみですね♪

頑張っていますねー。
うちの二人はパピーパーティー・しつけ教室、両方とも通いました。
現在麦は教室を替えて、訓練士さんのところへ通っています。
ある程度のレベルまで行ったら、萌香もそこへ通わせるつもりです。
(習った事を家で萌香に教えているのでいいかな~とも思いますがi-229

しつけは重要。しつけをきちんとすれば、絆も深まりますもんね♪
お互い頑張りましょうねっ (≧▽≦)

すご~いo(`^´*)頑張ってるね
楽しそう(笑)
つくねちゃんおりこうさんだね♪

つくねちゃん 可愛すぎますねー♡

本当 しつけ 先生によって違いますよね…
うちは 去年 数ヶ月?行って 屋外だったので 夏 お休みして そのままに ^_^;
うちの先生はとにかくリードぐいぐいで正す派だったので…
その胸にまわす方法 すごく気になりました。

「がんばってまち」のつくねちゃん、可愛い~(^^)
教室楽しんでるんですね♪

リードを回して制止する方法、勉強になりました。
あんこは、すれ違いの犬に吠えることはないのですが、
苦手な犬に遭遇すると、息があがって、逃げるように引っ張ります。
これはまた違う方法ですかね(--;)

また教室の様子教えてくださいね(^^)/

モモさま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)
智也くん吠えるんですかー?
以外です。温厚そうなのに。

智也君、肉派なんですねぇ。
断然肉って(笑)
また智也君と遊びたいでーす

ちゃびくろ母さま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

つくね、うまく出来てますかー?
それなら嬉しいです♪
おやつ大好きなので、しつけやすいです。

首根っこ(笑)
ひめコギのオフ会でのちゃびちゃんの様子で想像つきました(爆)

ほんと、しつけは飼い主が頑張らないとですね。
でも、くろくんもちゃびちゃんも喧嘩もしないし羨ましいですよー

ルル父さま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

いろんな方法がありますよねー
目からウロコな方法もあり、勉強になっています。

鮭茶漬け、ぜひルル母さんにお願いしましょう(笑)
お休みしている間に、しつけ教室二回あったので、またUPしますねー

ぼたもちさま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

褒めて頂きありがとうございます♪
アイコンタクトくれると、とっても嬉しいですよね♪
にーたんにも頑張ってもらわないと(笑)

麦ままさま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

麦君ももかちゃんもしつけ教室されていたのですねー
上手に遊んでいる様子が伺えたので、性格かな?と思っていました。
なるほどっ、陰で頑張っていらしたんですね。

回を重ねるごとに、つくねさんがお利口になっていくので、もっと早くからしておけばよかったと後悔しました。
次回?迎える子は早くから頑張りたいと思います(←いつの話? 笑)

ふうりんコンビのママさま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

つくねさん、しつけ楽しいみたいですね、
とってもおりこさんなので、私も楽しくやっていますよ♪

れん母さま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

リードでぐいぐい、うちもちょっとありますよー
リーダーウォークってヤツですかね?
夏はなかなかしつけ教室難しいですよね。
ワンにも人いも厳しい!

胸に回す方法、結構効果あるので、ぜひ試してみて下さいね♪

あんこママさま

コメ返し遅くなり申し訳ないです(汗)

教室楽しいみたいです。
飼い主と一緒に何かをするっていうのが楽しいみたいで。

リードを回して制止、これ結構効きます。
つくねはとっても有効だったので、教えてもらってよかったです。
苦手な犬から逃げちゃうんですねー
これはちょっと違う方法かもしれません。
アドバイス出来ずにすみません。

またしつけの様子、UPします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/376-b26da282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★手作り食について勉強中&ワン飯(納豆・牛レバーおじや)★ «  | BLOG TOP |  » ★かあちゃんloveなんでち&ワン飯(親子おじや)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。