topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


★しつけ教室5回目&ワン飯(牛レバー焼飯)★ - 2014.07.12 Sat

DSC07809.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、牛レバー焼き飯

材料:牛レバー・キャベツ・ピーマン・人参・しめじ・大根・わかめ・ひじき・インカインチオイル・ハトムギ粉

久しぶりのワン飯。
暑くなってきたので、食欲も落ちるかと思えば、そんなことないやーい(汗)

500g増加のお二人さん。
うーん、とうもろこしやらスイカやらのせいかしら?

いやいや、私のせいですよね
しばらくダイエットだー



今日は、先日あったしつけ教室のお話を
最近は、もっぱら公園でのしつけ教室。

19時から一時間です。
この時間なら夏場でも、なんとかOKですよね

さて、何回かブログでの報告は飛ばしてしまっていますが(苦笑)
順調に進んでいるんじゃないかなぁって思っています(←自画自賛?)

この日は、呼び戻しや飼い主が愛犬を他のワンちゃんから守る、ということをしました。
特に効果があったなぁと思ったのが

他のワンちゃんから、愛犬を守るってことですね。


IMG_20140704_191735516.jpg


先生が練習のために、先生のワンんちゃんを連れてきて下さいましたー
シェルティのさくらちゃん(10歳)とあんずちゃん(8ヶ月)です。

さくらちゃんはさすがのベテランさんで、つくねさんも全然怒らない
対するあんずちゃんは、まだまだはちゃはちゃしてるので、どうかな~って心配していたのですが、これまたつくねさんと遊べるー

でも、やっぱりハイテンションでこられるとつくねさんが嫌がるので、私がすっと間に入ってあんずちゃんをシャットアウト
これを何度も繰り返していると



おかーさんが守ってくれる=私が唸らなくてもよい


という図式がなりたつそうです。
これ、しつこい系のワンちゃんで試してみると、かなり効果あり

怒る事も少なくなったし、なにより私との主従関係がかなり良くなった気が

主従関係がよくなる=呼び戻しもきくようになる

っていう、相乗効果も♪
すてきっ

呼び戻しの練習は、先生がおやつでつくねの気をひく←その時に私が呼ぶ
の繰返しを。

食い意地の張っているうちの子。
これは難しいと思っていたら、予想に反して嬉しそうに走って来てくれたー

先生にも褒めてもらえて、かあちゃんもとっても嬉しい
つくねもおりこうさんだぁ。

あと一つ嬉しい出来事が・・・
先生には相談していたのだけれど、お外では呼ぶと来るけど、おうちの中はなかなか来ない。

これ
お外は私がいなくなる可能性があるから呼ぶと来るそうで、おうちの中だと必ずいると分かっているから来ないらしい。



ようは舐められてるってことですね



うーん
と悩んでいたら、これまたいつの間にやらおうちの中でも呼ぶと来るようになった

毎日、先生に言われた事を繰り返し実行しているだけで、みるみるよい方向に
実は、ワン友さん達からもとってもお利口さんになったと言ってもらえたー

最初は、どうなることかと不安だったけど、しつけ教室やってみてよかった!
秋口にある愛媛コーギーズのオフ会で、成果が見せれるとよいなぁ

と、思っているかあちゃんでした




いつも更新の励みになっています!
お帰りの際には、わんぽっちお願いします


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやあ~しつけ教室頑張っているね

こっちもためになるし勉強になる

今度色々と教えてよ

ごはんもおいしそうやね

私が食べたいぐらいや

うぅぅ・・・(_□_;)!!
まさに我が家もなめられてます・・・
外での呼び戻しは100%ですが、家の中では10%未満www
呼んでもチラっとこっち見ながら立ち去ることもしばしば・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
あー我が家も一からしつけし直そう!!!!
やる気が出ました!ありがとうございます!!

すごいです~!!
呼び戻しは必要ですよね!←うちはもちろん全然できません(笑)
毎回、読ませてもらって勉強になります~φ(..)メモメモ
しつけ教室って、そんなに効果あるんですね!

ルル父さま

はーい、頑張ってますよ♪
二週間に一度なので、ぼちぼちですが(笑)
秋のオフ会には、生まれ変わった?つくねさんをお見せ出来るといいなぁなんて♪
ぜひぜひ、ルル父さまのしつけ方法も伝授下さいませ~

ご飯は、おじやばかりで変わりばえなしなんですけどね。
夏野菜が沢山出てきたので、トマトリゾットとかしてみたいですね。

れいちぇるさま

もんちゃんも同じくですかー
ちょっと意外かも??
うちも呼ぶと見るけど、来ないみたいな(苦笑)
でも、今はほぼ100%の確率でくるようになりましたよー

ぜひぜひ、しつけ頑張ってみて下さい。
びっくりするような成果が付いてくるはずです♪

ぼたもちさま

呼び戻しは出来た方がよいですよねぇ。
うちもこれをしたいために、しつけ教室に入ったようなものです(笑)
なんせ、つくねさん気が強いものですから。

先生が、1歳までもワンちゃんはどの子も天才だから、ぜひ1歳までにしつけを♪って言われていました。
まだまだあずきくんもきなこちゃんもこれからですよ♪

はじめまして^^

こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
いつもルル父さんのブログから、ビュ~ンとお邪魔してました。
ルルちゃんと異母兄弟、ルカちゃんと同胎姉妹のアルのははです(*^_^*)

今回の記事を見てアラ~って思って♪
さくらちゃんとあんずちゃんが載ってるじゃないですか!
実は先生は違いますが、我が家も同じ教室に通ってます。
さくらちゃんとあんずちゃん、私の教室にもちょくちょくお顔を見せてくれるんですよ。

嬉しくなってコメントしちゃいました。
またちょくちょくお邪魔させてくださいね★

アルははさま

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです!
ファンキーさんご出身なのですねー

しつけ教室、同じ教室なんですねー
実は今日しつけ教室だったので、先生に伺ってみたところ覚えていらっしゃいましたー♪
どこで縁がつながるかわからないものですねぇ。
私もとっても嬉しくなりましたー

またブログの方にもお邪魔させて頂きます。
こちらこそ、よろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/386-0ecb695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★まだまだダイエットは続く~&ワン飯(豚肉と夏野菜おじや)★ «  | BLOG TOP |  » ★このところ一番ショックだった出来事★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

