topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★しつけ教室5回目&ワン飯(夏野菜カレー)★ - 2014.07.18 Fri

DSC07944.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、夏野菜カレー

材料:大豆ミート・ピーマン・じゃがいも・人参・ズッキーニ・オクラ・ターメリック・本葛粉・ハトムギ粉


智也ママさんの真似っこ(笑)
夏らしくカレーに挑戦!

とはいっても、ターメリックで薄く色づけして、葛粉でとろみをつけただけ。
でも、見た目はカレーですよね

今日もがっつり食して頂きました




さて、本日はしつけ教室の日。
前回5回目と書いたけど、実は今日が5回目だったことに気付いた(汗)

気を取り直して
今日は、前回のオイデの練習と他のワンが近くに来てもマテで待てるという練習をしました。

前回同様、先生におやつで気を引いてもらっている時に呼ぶ。
これは、ほぼ100%帰ってくるように。

でも、あんずちゃんと遊んでいて興奮していると、なかなか呼び戻しがきかない。
声は届いているようで、チラチラ見ているけど、あんずちゃんをかわすのに必死で来ない。

何度も呼んでいると、かわしきったところで走ってきた。
うーん、やっぱりまだまだ

先生が、おいでを極めようと思うと




一週間に1000回練習しないといけない




なーんておっしゃっていました。
呼ぶと体が条件反射で飼い主まで戻ってくるくらい練習すると覚えるそうですよ。

うーん
それはちょっと無理かも
でも、毎日の積み重ねが大事だから、時間を見つけて合間にやろうと思う。

それと、興奮している最中の呼び戻し。
これについてはよい提案があった。

にーたんとコギプロしている最中に、クールダウンをさせる練習もかねての呼び戻し。
うちによい練習台(にーたん、すまぬ)がいるのを忘れてた

毎日コギプロしてるから、これまたよい練習になる。
頑張ろう

あとワンが近くに来ても待てるの練習。
これは、以外に出来た。

しっかり私に集中出来ているので、あまり気にならないようだった。
先生からも褒めてもらえた
すごいよー、つくねさん!

あと、毎回1個づつコマンドを教えてもらっています。
前回は、回れ。

今回は飼い主の足を使って、8の字に回る。
つくねさん、なんなくこなす(笑)

楽しそうにしてくれているから、私も楽しい
いろんなことを一緒に楽しめるといいな♪

今日も暑い中頑張ったね、お疲れさまー


DSC07921.jpg


うん、分かってるよー
今晩は良く寝れますね。


DSC07623.jpg


次回も頑張ろうね♪
ゆっくり、おやすみー





今日も暑かったー
暑い中しつけ教室頑張ったつくねさん。
お疲れー、のねぎらいクリック頂けませんでしょうかー??
よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい勢いでお利口つくちゃんに変身しているだね
すばらしい 

おいで週1000回やらんといかん その言葉聞いて安心したわ
うちのやつらあ~よ 何回やっても覚えんきアホやろうかと思いよったがよ 普通ながやね

にーたん練習台にされゆうかえ それもえいろ されてにーたんも覚えるわ

あれ、5回目?って思ってしまいました(笑)
私も今年からスクールを開始して、『今日で何回目かな?』って思う時があるので、
回数をカウントしてみたいと思います(^^ゞ イイカナ?

色んな事をドンドン覚えていくつくねちゃん、とっても嬉しいですね♪
しつけ教室、アルくんと同じなんだ~♪
一緒になる時があるといいですね^^
つくねちゃんの呼び戻し、外で100%なんてスゴイですね~
うちはまだまだです(^_^;)
先生の言葉など、とっても勉強になりますのでこれからもよろしくです(^^)v

つくねちゃん、どんどんおりこうさんになりますね♡
一緒に楽しめて勉強になるって素敵です(*´▽`*)
多頭飼いだと自主練の時にお手伝いしてもらえますね!ウチは興奮状態だと絶対に呼んでも無駄な気がする・・・。しかもおやつに見向きもしない(T△T)

カレー真似っこしていただいてありがとうございます♪
私もなすびかあちゃんさんの真似っこするので、同じメニュー作って頂けると嬉しいです(*´σー`)エヘヘ
ターメリックが苦手な子にはかぼちゃペーストで代用できるので、カレーはオススメです!

つくねちゃん、すごいです~(^^♪
1歳まではどんどん吸収するんでしたよね!
早めにしつけ教室に行きたいんですが、まだ行けそうにないので、
ひとまずつくねちゃんのお勉強の姿をマネっ子中φ(..)メモメモ
全然できないですけど、気持ちは自主練中(笑)

ルル父さま

こんな記事をアップしながら、次回お会いした際に、あれれ?とならないようにしなくちゃ(笑)
でも、早くしつけ教室入っておけばよかったなぁって思います。

おいではやっぱり究極ですよね。
一番大事だと思いますし。
頑張らないとっ、ですね♪

にーたん練習台毎日頑張ってますよ。
でも、興奮するとなかなか帰ってきてくれません(汗)

ラルままさま

回数間違ってましたー(苦笑)
ぜひ、カウントしてみて下さい。

そうなんですよ。
アル君のママさんからコメント入っていてびっくりしました。
しつけ教室でお泊り計画なんかあったりするみたいなので、いつかお会い出来るかも?なーんて期待しています。
お外の呼び戻し興奮していないと出来るんですが…コギプロ中は無理なんです。
一番呼び戻したい時には、まだ出来ないんですよ。

モモさま

一緒に楽しめるっていうのがよいですよねー
おやつも使うので、うちの子にはあっているようです。
うちも同じですよー
コギプロ中はなかなか帰ってきません(汗)
まだまだですね。

カレー、かぼちゃかぁ。
これは思いつかなかった!
つくねさんがターメリック少し苦手みたいなので、次回はかぼちゃでリベンジしてみたいと思います。
ありがとうございます♪

ぼたもちさま

お褒め頂きありがとうございます♪
2歳のつくねですらこうですから、あずき君やきなこちゃんならもっと早く覚えてくれますよ♪
私も腰をあげるまでが長かったのですが、やり始めると楽しくって♪
ぼたもちさんもぜひ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/388-2fa6c7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★お初~の川遊び★ «  | BLOG TOP |  » ★まだまだダイエットは続く~&ワン飯(豚肉と夏野菜おじや)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

