topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★これって虐待かしら?(汗)&ワン飯(ささみおじや)★ - 2014.08.30 Sat

DSC08133.jpg

*****ワンご飯*****

昨晩は、ささみおじや

材料:ささみ・おくら・人参・かぼちゃ・わかめ・ひじき・大根・白米・ドクダミ・生姜・インカインチオイル


今日は、夕飯がバンバンジーだったので、ささみを取り分け~
炒めようが、湯がこうがお構いなしの食べっぷり(笑)

夏バテしらずのお二人さんです





今日は、ペットアカデミーの内容に少し触れたいと思います。
ペットアカデミーのDVDを見ていると、何度も出てくるのが口内環境の重要性。

歯周病がいろんな病気に影響を及ぼしている事。
心臓・腎臓・アレルギーや尿路感染症などなど・・・

個体によるそうですが、口内環境がよくなるだけで症状が軽くなる子もいるそうです。
歯磨きはしなくてはいけないと思っていても、ついついサボリ気味になることもあって。

でも、このペットアカデミーのマンスリーコラムを見て
たかが歯磨き、されど歯磨きだーと思い、今は一日二回歯磨きしています。

とっても大切な事が書いてありますので、コピペして載せてみました。


************************************************************

口臭は仕方無いものと思っている方が少なくありませんが、

口臭は口内の菌の状態を反映している側面もございますので、

口内ケア次第でコントロール可能です。


人間関係的に解決した方が良いという側面もございますが、

もっと大事なのは、

口内で菌増殖
→歯根部から血管・リンパ管に侵入
→血液・リンパの流れにのって
  菌が全身に拡散
→動脈硬化や各種臓器の疾患の
  原因になる「可能性がある」

という時限爆弾的な側面の方が怖いのです。


私が「動物に対して口内ケアを!」と言い始めた頃は、
「また何か新しい話題作りで儲けようとして…」
と陰口をたたかれたものですが、今では当たり前になってきました。

間違ったことを吹聴してなくて、良かったと思っております。



「うちの子、お口クサイの…」
と、放置する飼い主さんがいらっしゃいますが、それは好ましいことではありません。


また、
「うちの子、歯磨きさせてくれないの」
と諦めている飼い主さんがいらっしゃいますが、上記のような理由から、家庭犬トレーニングを受けてでも、習慣化させる必要があります。


さらに、飼い主さんにとって楽で簡単な口内ケアグッズがいろいろ市販されておりますが、それを買うときに、「同様のものがヒトであるか?」を考えてみてください。食の安全性には気を配っているのに、口内ケアグッズには配慮が行き届かない方がいらっしゃいます。


ペットが健康で長生き出来るために、「何を食べさせるか?」を考える飼い主さんは多いのですが、「何を入れないか?」を考えることも大事ですし、そこを放置した結果、体調不良になっている子は少なくないので、何も無い、元気なうちから、正しい口内ケアに取り組んでくださいね。


************************************************************



私これ見て、毎日しゃかしゃかやる決心付きましたわよ~
歯磨きで少しでも病気が防げるなら、毎日頑張っちゃいますよ

そんな私がしている歯磨き方法。
毎日使用しているのはこちらー


DSC08136.jpg


以前にも紹介したセットに、乳酸菌が加わりました。
サンクロンで殺菌歯磨きした後に、よい菌を歯茎にすりこむことで、悪い菌が少なくなり、良い菌が増える。

すると、口内環境がよくなっていくんだそうです。
乳酸菌すりこみ始めて1ヶ月が過ぎましたが、歯のヌメヌメがほとんどなくなりました。

このヌメヌメがある内は、口内環境が悪いと聞いていたので、頑張った甲斐がありました。
そのお陰かどうか分かりませんが、2匹共目やにがほんと無くなりました。

もともと手作り食にしてから、あまり出ない方だったとは思いますが・・・
他にもいろんな相乗効果もあって(それは、また直接聞いて下さいね、書けないこともあるので)

歯磨きって大切なんだなぁと、改めて(笑)
で、にーたんとつくねさんの歯磨きの様子撮ってみました。

一人で撮ったので、見切れてる部分はご容赦を~
では、まずはつくねさん。

だんなの声が入っちゃったので、バックミュージック入れてます。





続いては、にーたん。





えー
にーたんの歯磨き・・・もしかして


虐待でしょうか??(汗)


いやはや、客観的に見たの初めての私。
これ、ひどい(苦笑)

ごめんよー
でも、悪びれないかあちゃんなのでした




更新頑張ってるじゃないのー
応援クリック頂けると、ますます頑張っちゃうかもー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

2人ともおりこうさんですね!
にーたんの最後の方はちょっと笑っちゃいましたけどwww
うちはビルバックの歯磨き粉が大好物でして・・・(^_^;)
ペーストをペロペロしたいがために口開けるって感じですwww
で、歯ブラシカシャカシャするとどんどん後ずさりするという・・・
でもおかげで歯石も口臭もなく過ごせてまーす!!
口内環境は個体差も大きいみたいですね~

おー念入りに歯みがきしてるな~
うちも、みならいます!!
やっぱり、乳酸菌がいいよね
今日から、又、o(`^´*)

大人しく歯みがきできるんですね~!すごぃ!

人も口内の菌から色んな病気になりますもんね。人もワンコも同じですね。
↑叔母がこれで心臓病になりました(iДi)
尿路感染症もありうるなら、うちも頑張らないと。
膀胱炎になりやすい子…だけで原因がわからないのでどうしたもんかと思ってました。
歯ブラシはまだおもちゃになりますが、うちも頑張ります!

れいちぇるさま

おりこうさんですかー?
ありがとうございます・・・が、若干にーたんは怪しいですが(笑)

ビルバックのは美味しい味しそうですね。
うちは、緑の液体に苦いので、よく我慢していると思います。
楽しく、毎日こつこつ出来るのが一番ですよね♪
もんちゃんもお利口さんですね~

口内環境、人でもそうですが、虫歯出来やすいとか出来にくいとかいろいろあるみたですね~
さすがっ、看護士さんはいろいろ知っていらっしゃる~

ふうりんコンビのママさま

いろいろ知ると丁寧にしようと(笑)
結構おおざっぱな性格なのでね~
肝臓にも口内環境影響するらしいから、お互い歯磨き頑張ろう♪
これで少しでもよくなるなら、頑張れちゃうよね~

ぼたもちさま

大人しくというより、私が怖い?(笑)
私、嫌がっても譲らないので諦めてるんだと思います(爆)

叔母様大変だったのですね。
心臓病にもなるって言われていました。
私もそれ聞いて、自分の歯磨きも丁寧になりましたもん(笑)

なんとか薬を頼らず、いろんな事が解決出来るとよいですよね~
まだまだ勉強だ~
歯磨きぜひぜひ、頑張ってみて下さい!

ムムッ!これはとってもありがたい!
今私の中で一番ホットな話題!!!

熊笹がと~~ても気になっていたんです!!!
ヌルヌルってね、犬は皆こんなもんなんだ!って思っていました。
これは怖い。

確かに、お元気なじいちゃんばあちゃんは、
歳を取ってもご自分の歯の人が多いですものね!!!

乳酸菌もね、須崎先生のところで読んで「いいのかな?」程度に
思っていたけど、いいですねコレ!

ハミガキされてる、つくねはんとなすびくんの可愛いこと!!!
思わず、2回ずつ見ましたがな~(笑

でも、オージ、こんなにおとなしくさせてくれないんですよね~><
歯ブラシが大っきらいww
いつも、ガーゼでゴシゴシして、時々歯石をマイナスドライバーで
ごさげています。「マイナスドライバー!」ってお友達に笑われていますが
これがまた、使い良いのですよ(笑)(時計のネジをしめる小さいヤツ)

きみどり色の布?は歯石トルンですか?
ソフィアで売ってるけど、紙ごときに2700円かぁ~と
買うのをためらってしまいました。

サンクロン!要チェックですね!
せっけん!娘のニキビにも効くかも~
入浴剤もよさそー
購入されているところ教えていただけませんか?
どこがいいのかなー?会社は通販していないようですね。

こういう情報!ほんまありがたいです! 感謝です!

もう勉強家 すごいね おどろき 

虐待 ぜんぜんそうは思わんで

しかし上手にやるんだね やられる方もおとなしく感心感心

家はルルが歯ブラシ噛むので磨きにくい

オリは噛まないからもうちょっとマシかな

なすびかあちゃんの記事はほんと勉強になるわ

飯も美味そうやね

飼い主の神様みたいやわ

にーたんの歯磨き・・・結構ガシガシやられてるんですねぇ!
智也はすぐに歯茎から血が出てしまうので、にーたんみたいにやったらスプラッタな動画が撮れるかもしれません(笑)
歯磨きしてたらクチャクチャ噛むから進まないし、ウチは朝晩2回は出来てません( ̄▽ ̄;)!!
出来ても夜だけ~とかになっちゃいますね。
でも口内環境の重要性は分かってるつもりなので、ちょっと頑張らなきゃかな~。
なすびかあちゃんさん、ホントすごいです!!

なすびかあちゃんさん
よかったらこちらにメール下さい!

にーたんもつくねさんもエライですね~
こんなに大人しくさせてくれたら1日2回も楽でいいですね!
ハミガキガムとかをゆっくりガジガジしてくれたらいいのに
ボリボリ食べるから全然意味がなくて・・・(^_^;)
ラルはさせてくれるけど、ルカはまだまだで(>_<)
私も頑張ろうっと!^^

O次郎のおかかさま

うちの母親、未だに虫歯がないんですよ。
とっても元気です♪

歯磨きの大切さ、ほんとしみじみですね。

サンクロン、いろんなことに使用出来てよいですよ。
ガン抑制にもなるし、口内ケアも出来るし。

石けんもたぶんニキビ効くんじゃないかなぁ。
自然なものなので、とっても安心ですよ♪

入浴剤は、アマゾンで笹源と検索したら出てきます。
石けんは、楽天の愛ラブみかわというお店で5個セットで安かったので、そちらで買いました。

参考になりましたでしょうか?

ルル父さま

虐待に見えなくってよかったー
あの歯ブラシやわらかいので、たぶん痛くないはずなんですけど、動画で見るとなんて乱暴なんだー(汗)

うちもにーたん、噛みますね。
人の手は噛んだらダメって分かってるので、指を少し歯の間に入れて磨いています。
そうするとアウアウしながら頑張ってくれるので、磨きやすくなります。

飼い主の神様って(汗)
いいすぎですよ~
でも、よい情報は共有出来たらよいですよね♪

モモさま

ほんと、動画で見ると虐待に近い(汗)
ハブラシとってもやわらかいので大丈夫だと思っています(←ほんとかー?)

にーたんもちょっとおさぼりすると歯茎から血が出たりしていたのですが、サンクロン歯磨きし始めてから、歯茎が締まってきて全く出血しなくなりました。

歯磨き結構面倒ですよねー
私もたまにサボリたくなりますもん(苦笑)

ポケ母さま

アドレスありましたー
また後ほど連絡先交換させて頂きますね♪

ラルままさま

こうみえて、にーたんは結構力入ってるんですよー
つくねさんは、諦めてるのか大人しいんですけどね。

ラルくん、いい子だー
ルカちゃんは、まだ遊びたいさかりだから、これからですよね♪
ぜひぜひ、頑張って下さいね♪

にーたんもつくねちゃんもおりこうさんですね〜。
こんなにちゃんと歯ブラシ出来るんだって動画見て驚きでした(O_O)

小太郎は、歯ブラシを噛んで噛んで…あまりにも噛むので、汚れ落としはシートに変えましたが、美味しくないらしくσ(^_^;)

くまささと乳酸菌は必死に舐めて来るのでなかなか難しいですが、口の中に指を入れさせてくれるだけでもありがたいと思って続けてます。

ところで、にーたんは男前ですね!
つくねちゃんもべっぴんさん。
ちょっと小太郎の母犬に似てます。

ご飯もバラエティに富んでて、美味しそう。

また、お邪魔させて頂きます。

うー太郎さま

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

歯ブラシの動画見て下さったのですね。
あれ、虐待のようでちょっと恥ずかしかったです。
諦めもあるのか、やっとあれぐらいまで出来るようになりました。

須崎先生のところのクマザサですよね♪
うちも最近そのセットにしました。
毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうね♪

小太郎くんも男前さんですよ♪
眼力ありますよねー

お互い手作り食なので、私もメニュー見るの楽しみにしています。
炊き込みご飯、一度してみたいな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/399-edd38f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★まさかお世話になるとは(汗)&ワン飯(豚汁&菜飯)★ «  | BLOG TOP |  » ★フォートレオンで脱毛!&ワン飯(いりこうどん)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

