topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


★おしっこ沢山出てますかー?&ワン飯(納豆うどん)★ - 2014.10.01 Wed

DSC09168.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、納豆うどん

材料:納豆・うどん・かぼちゃ・しいたけ・大根葉・大根・キャベツ・本葛粉・生姜・ドクダミ・フィッシュオイル


今日は、人用のうどんを取り分けワン飯
白米も好きだけど、うどんだとなんだか嬉しそう。何か違う??





さて、また日常ブログに戻りますが…
最近、あちらこちらで見る、尿路結石の記事。

気になると勉強しないと気が済まない私(笑)
これからの事もあるし、DVDを見ることに~


DSC09246.jpg


内容は、こんな感じ。


DSC09248.jpg


うーん。
結果論から言うと、水分摂取がかなり大切。

我が家のご飯を見て頂くと水分が多いのが分かると思います。
たぶん一回の食事で300mlは摂取しているんじゃないかな?

いろんな計算方法があるようですが、10kgのワンでだいだい一日に必要な水分量は600ml前後くらいかなと思います。
ドライフードのワンちゃんだと、フードの水分量はほぼなしと計算されますので、一度一日にどのくらい飲んでいるのか、見てみるのもいいかもしれません。

水分摂取が少ないと…どうなるのか?
例えば、コップ一杯の水の中にどんどん塩を入れていくとします。

すると飽和状態になり溶けなくなる時がきます。
それを膀胱の状態とするなら・・・結晶の始まりですね。

水分を多くとるということは、コップの中にじゃんじゃん水を注ぎ続けるということ。
ということは、飽和状態になりにくいという図式が安易に想像出来るかと思います。

尿路結石の理由もいくつかあって、この方法だけでよくなるワケではないそうですが・・・
人でも一日2Lの水分摂取が好ましいと言われますよね?

老廃物をすみやかに外に出すことは、他の病気の予防にもなりますし、尿路結石だけでなく必要な事かなと思っています。

我が家のご飯に入れているドクダミ。
これも毒を排泄する為に入れてるんです

生姜なんかもそうですよねっ
以外にワンって、生姜のかほり好きみたいで、うちは寄ってきます(笑)

きっと、体によいものが分かってるんでしょうね。

あと気になったのは、尿路結石は細菌感染が原因の場合が多いそうですが…
例えば、いつも使っているベッドを洗ったら症状が軽くなった。
とか、口内ケアをし始めたら、結晶がなくなったとか事例があるそうです。

そんなことくらいでよくなるはずがないって思っちゃいがちですが…
プラス思考で考えてみれば、そんなことで良くなるなら、いっちょ洗濯してみるかっ

とか、歯磨き頑張ってみよう♪とか行動に移せるんじゃないかなって思います。
私そういう単純な人間なので(笑)

あと、療養食。
これ、別の病気の誘発にもなるそうなのですが…
書いてしまうとブログ炎上しそうなので、控えます(気になる方は私を見つけた時にでも聞いて下さい)

かなりオブラートに包みましたが…著作権の問題もあるので、あまり詳しくは書けませんのですみません。
少しでも参考になればと思います。

で、たっぷり水分を摂っているお二人さんは、秋の味覚をたーんと楽しんでいらっしゃいます


DSC09234.jpg


塩湯でした枝豆。
こんなのも大量でなければへっちゃら~

しっかり水分とって流す!


DSC09241.jpg


うんうん。
美味しいねぇ


DSC09243.jpg


治療中、おやつもダメって言われている方が多いようで
おやつをあげられないなんてー、私がつらいっ

ということで、今日は梨なんかもムキムキしちゃってるアマ甘飼い主です(笑)




更新の励みになっています!
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~ぉ~♪かあーちゃんさんステキ!
すっごい知りたかったんです━(゚∀゚)━!!!

うちも病院の先生に療養食は水分を欲する配分になってることと、その分太りやすいから気をつけるようにって。
だから療養食になってからはおやつ(乾きものや果物)も控えてるんです(><;)
水分とかマグネシウムとかの摂取に気をつけたら、他のフードでもいいのかな?とか思うんですが、なんせ素人なので下手に手は出せないんですよね。。。
きなこだけですが、今のフードが合わないようで、今度病院に行って相談する予定です。
とりあえず別のメーカーの療養食になると思うんですが。
…って相談室みたいになっちゃいました(^_^;)スミマセン

うちも600mlぐらいは一日に必要な水分なんですね!
ちなみににーたんたちの一回の食事で300mlって、お野菜とか果物とかの水分も含めてってことですよね?
一度ちゃんと測ってみます!

うちは毎日1リットル以上飲んでますよ~('ω'*)アハ♪
飲みすぎちゃうか?と心配したこともありますが、
ある分全部飲むわけじゃないし、
血糖値も他の血液データも正常なんでとりあえず様子みてます。
オシッコもいっぱいするし、色からみても尿比重は低そうです。
ただトイレシーツの消費がハンパないですwww

コギって水分摂取が少ない子が多いらしいですね。
だから結石が多いってなんかで読みました。

うちもワンコにもいろんなものを食べさせてあげたい派なんで、
手作り食の材料見て参考にさせてもらってまーす( *´艸`)クスッ♪


おぉお…すごいです☆教養になりました(゚∀゚)
そこまでちゃんとしてませんでした私…勉強不足(´・ω・`)

療養食の…塩分が多めに含まれてるから水を多く飲むようになるとかで
あまり長いこと与…ウゴウゴ
ブログ荒らしになっちゃうとあかんので…仰りたいことは分かりますってことで☆

うちのミーナスはあんまり水分補給しなかったので それも原因やったのか
仰るよう 細菌感染の例が多いとも聞いてましたので…
おしっこした後とか お散歩帰りとか 常に陰部を綺麗にしておくようには心がけてる(つもり)です♪
あと水分も☆夏場は氷を与えて(氷好きなので)多めに摂取させるようにしておりました

今のところストルバイト消滅したようですが…慢性化しやすいようで
一度なったことですし これからも要注意ですね▲

おーすごいなぁー
ほんとよく勉強しているね

なすび家の二人が健康なのがよくわかるわ
家の娘を嫁がせたいわ

ぼたもちさま

ご希望にそえてよかったでーす♪

療養食は、塩分を採ることで水分摂取を促すそうですねー
ちまたでは塩分はダメって言いながら、やっぱり塩分とっても大丈夫なんだーみたいな(笑)
あと添加物の中にシュウ酸カルシウム結石の原因…ゴニョゴニョ
と、まああまりはっきりとは言えないのですが(苦笑)
マグネシウムも気になられているようですが、普段食べているフードで結石になるというなら、みんな結石になっちゃいますよねー
あまり食事内容は関係ないように言われていました。
肉食べると酸性になるし、PHは日々変わるものだそうです。
だから、やっぱり体のどこかで何か異物があって、なにかしら炎症を起こしていると考えた方が理にかなってるんじゃないかなって思います。
先生が言われていたのは、異物を取り除きながら、水分摂取!だそうです。

うちはたぶん、にーたんが800MLくらい、つくねさんは1L以上飲んでます。
しっこの比重低いだろうな(苦笑)
お野菜や果物も含めてです。


れいちぇるさま

パチパチー(拍手)
もんちゃん、結石の心配ナッシングーですね♪
うちもつくねが同じくらい飲みますね。
検査で正常なら大丈夫ですね♪

そうそう、水分摂取少ないとてき面みたいです。
コーギーは結石になりやすい体質っていうのは間違いだそうで…
やはり何かしら原因があるみたいです。
看護士さんの方が詳しいですよね♪

短い犬生、いっぱい美味しい物共有させてあげたいですよね♪
手作り食、参考にしてもらっているようで嬉しいです!

ミーナス母・陽仔さま

いえいえ、知ったかぶりを披露させて頂きました(笑)

療養食、よくご存じで♪
そうそう、長く与えると…ウゴウゴですね(爆)
非公開コメなんて頂くハメになるので、DVD中でもあまり記事にしないように言われてます(笑)

ミーナスちゃん、早くにママさんに気付いてもらえてよかったと思いますよ。
うちもお散歩の度に、足と陰部、おちりの○は、洗っています。
ワンって、パットとかなめなめするので、清潔にしておかないとバイ菌食べちゃいますもんね。

ストルバイト、水分摂取を心がけておけば、再発も防げるんじゃないかな~って思いました。
慢性化しないとよいですね♪

ルル父さま

いえいえ、好きな事してるだけでーす。
娘ちゃん達、ルル父さまの下で幸せだからこそ、健康なんですよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/409-19f85ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★こんなに撮ってたんだ~&ワン飯(納豆ちゃーはん)★ «  | BLOG TOP |  » ★18歳未満閲覧禁止です★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

