topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


★ペットアカデミーにこだわるワケ&ワン飯(牛レバーのっけおじや)★ - 2014.10.09 Thu

DSC06083.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、牛レバーのっけおじや

材料:牛レバー・小松菜・かぼちゃ・しいたけ・キャベツ・わかめ・ひじき・白米・フィッシュオイル・ドクダミ・生姜


久しぶりのレバー。
と、実家から沢山もらっているかぼちゃ。

最近よく目にする、水銀や、鉛などの重金属の汚染←人だけでなく、ワンもです

ワクチンには水銀。
食べる物も、化学物質や重金属など。

体を汚染する物質を毎日微量ながらも摂取しているワケで。
ペットアカデミーを受講して知ったのですが、かぼちゃってどうやら重金属の排泄に一役かってくれるようで。

スーパーでもすぐ手に入るし、これを食べさせない手はないですよね
美味しく食べて、デトックス。

素敵ー





前回の記事を見ているにもかかわらず、何も触れてこないダンナにちょっとムカっとしているかあちゃんです。
こんちくわ

まー、私が興味ある事なので、行く時は行きますけどー(笑)
ワンの事ですし、協力してもらいますわ~

実は、なぜこんなに知るって事に執着しているかというと…
6月につくねさんのワクチン摂取があり、心配性のかあちゃんは念の為、血液検査をお願いしたのです。

春のフィラリア抗体検査の際にも、血液検査してもらっていたので、先生にはまたですか?と聞かれましたが(笑)
つくねさん、ワクチン後ぐったりするので、念の為と言ってしてもらいました。

すると・・・

クレアチニンという数値が1.8もある。
0.4~1.4が正常値であるのに対して、1.8という高いものでした。

腎臓に何らかの異常がある事が疑われましたが、
なにが原因か不明のままで、来月もう一度検査しましょうとのことでした。

その際に、食事やおやつはどうされているのか?と先生に。
ご飯は手作り、おやつも作っていると説明すると、市販のジャーキー等食べている子は、添加物で高くなる場合があるので止めてもらうと数値が下がることがあると言われていました。

帰ってすぐさま、ペットアカデミーの腎臓セミナーのDVDを取り寄せ、その日にお風呂で勉強
理由は大きく分けて二つあるようで、飼い主レベルで対処出来る方法がありそうだったので、とにかくやって見る事に。

その一つは、ちょっとさぼり気味だった口内ケア。
一日一回だったのを二回に、と少し前に紹介した乳酸菌を試してみることに。
体内に入る菌を少なくする

あと食事面。
食事はお肉を2/3程に減らし、白米増量でカロリーを補ってみた。
→内臓を休める

それと、須崎動物病院で勧めているマジカルパウダーを取り入れてみた。
→細菌感染やウイルス対策によいとされている

で、一ヶ月後の検査。
1.5にまで下がった。

先生からは、食事も考えて作られているようですし、数値も下がっているので、次回は2ヶ月に一度の検査でいいでしょうと言われたのですが…

腎臓は、肝臓と違って再生しない臓器。
私的には、悠長に言ってられない気がして…。

腎臓は一度機能が失われると大変な事になるので、先生の意見に反して1ヶ月後、再検査に行ってみた。

すると…
0.8まで下がったー

どうやら対策があっていたみたい。
先生首を傾げてた(笑)

こんなに下がること、なかなかないんですって。
私もびっくりだ(笑)

ペットアカデミーで勉強しなかったら、もしかしたら進行していたかもしれない。
今回はたまたまかもしれないけど、知ってるのとと知らないとでは命にかかわることもある(かもしれない)。

大げさだけど、にーたんもあと6ヶ月でシニアになる。
今の知識で満足ーってワケにはいかないのだ。

なにより、私が知りたい

それと、ワンは人より老化も早いので、定期的な検査は大切だなって実感。
何もない事に越したことはないけど、今回たまたまの検査で見つかってホントによかった。

毎年11月に健康診断してもらってるけど、それまでに悪化していたかもしれないと思うと、本当にラッキーだったと思う。
心配性でよかったなとつくづく(笑)

それと、私が勉強したい本当の理由は、こういった事があった時に


自信を持って、手作り食で行きます
対処療法でなく、原因療法をして欲しい



対処療法:表面的な症状の消失あるいは緩和 を主目的とする治療法
原因療法:症状や疾患の真の原因となっているものを直したり 取り除いたりする治療法




と言えるのかどうか。

もちろん、痛がっているのに薬を飲ませず、原因療法のみっていうのも考えちゃうけれど。
その辺りは臨機応変に。

知らないと、説明されても???ってなる事多いですもんね。
私が勉強を続けるワケはそこにあるのかもしれません。

あー
なんだか難しい話になっちゃった(汗)

もっと楽しいブログがいいですよね~
・・・次回は、しつけ教室でドッグダンスを始めたので、その事を

ではでは






まだまだ発展途上なかあちゃんに
頑張れよっ♪の応援クリック頂けると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログマジカルパウダー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

クレアチニンか先代も腎不全で亡くなったんだ~(涙)
確かに、腎臓は怖い再生しないからね~
私も、本で読んだよ南瓜は、ワクチンや薬などの前後1週間にあげたらよいらしいゲデトックス作用があるらしい
人間の癌なんかでもそうだけど、口から入れるものの大事さなんかをかいてるね。o(`^´*)頑張ってかあちゃん

かあちゃんさん カボチャがとってもタイムリーでめちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)b
ストルバイトなんとなく治った感じやけどいいことしてあげたんやな~☆って♪
しかもおいしく食べてくれたし☆いうことなしです( *´艸`)

カボチャに重金属の排泄の効果があったなんて…(゚∀゚)
毎年ワクチンやら狂犬病やら接種してる子にはカボチャあげた方がいいんですね☆

かあちゃんさんのブログ すごくためになる★
読者の私には本当にありがたいです~゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
私もかあちゃんさんにいい影響いただいて手作り始めてますよ(おやつですが)

ほんとにかあちゃんさんの知りたいと思う意欲はスゴイです!尊敬です!
知った上で起こす行動と知らないのとでは違ってくる気がします。
たとえ結果が同じだとしても。。。
それでも、へ~ほ~ふ~って聞いてるワタシ((+_+))

カボチャってデトックス作用があるんですね!φ(..)メモメモ
ワタシは何も作れないですが、せめて・・・と思ってサツマイモ蒸しておやつにしています。

栄養教授と呼んでえいかえ (ヽ(*´∀`)ノ

もうほんとうに感心する

おらぁ~も ちょっとス○ン○ーになって 色々悪かった数値が奇跡的に下がったけんど 教授に栄養指導してもろうたら 健康優良おんちゃんになること間違いないわ (・∀・)

うわぁ!!凄い!!メモメモ
いや、もうそれだけの脱帽コメなんですけど
コメせずにいられなかった!
カボチャ畑にいっぱい転がってます・・・さらにメモメモ

明日は残念っ
26日しまなみ正午まで通行止めだそうです~汗

みなさんが仰るように、ホント尊敬します~
一日の水分量やカボチャなど、私にも出来そうな事で勉強になります。
お散歩後の拭き拭きは同じでよかったぁ~と嬉しくなりました^^

私もこっちから先生に『検査して下さい』って言って、数年前からラルのドックドックをしています。
田舎なので、めちゃくちゃ心配性な飼い主に思われてます(笑)

お忙しい思いますが、無理しない程度に色々UPして頂けると嬉しいです(^^)v

ふうりんコンビのママさま

腎不全だったんだ~
クレアチニンの数値が高かった時、ほんと背筋寒かった(汗)
若いし、このままじゃいけないって思って、頑張ったよ。

かぼちゃいいよね♪
そうそう、ワクチンや予防薬の前後にあげると、体の負担が少なくなるみたいだね。
まだ食育講座の話してないんだよねぇ。
私がお出かけするの、あまりよい顔しない人なので、難しいのだ~(泣)

ミーナス母・陽仔さま

かぼちゃ、タイムリーでしたね(笑)
デトックスによいらしいので、ミーナスちゃんにたんまり食べさせてあげて下さい!
そうそう、ワクチン打つ時期って決まってるし、その前後に食べさせてあげるとよいみたいです。

おやつからでも全然いいと思います♪
添加物が少しでも減れば、絶対に体にいいですから♪

ぼたもちさま

尊敬って、照れます(笑)
わんこのお世話、趣味ですので←ダンナ曰く
そうそう、やっぱり知ってると行動も早く起こせるしって思うんですよ。
だから知ることって大切だなって。

かぼちゃいいですよ~
それと、おしっこ出すのによいのは、冬瓜とかあずきとかきゅうりもよいかな?
おやつにあげてもよいと思います♪
お野菜水分多いですしね。
うち、フツーに野菜おやつにあげてますので(笑)

ルル父さま

教授だなんて~
ちょっと、嬉しい(爆)
いえいえ、趣味ですから~

ルル父さまも頑張ってらっしゃいますよね。
うちも夫婦で結婚してから、かなり太ってるんで頑張らないといけないですー(汗)

のれんリロさま

かぼちゃ、拾いにいかないとっ
ご近所さんだったら、直接買いに行きたいですわ~
野菜高くなってるから、切実に思う~

世羅高原残念でしたー
また機会があれば、ご一緒させて下さいね♪
26日の情報ありがとうございました。
知らなかったので、良かったです。
いつもの道から行きたいと思います!

ラルママさま

無理なくが一番ですよね~
私続かない人なんで(笑)

お散歩後の拭き拭き、同じでしたか?
土ついたままウロウロだと、人にもよくない気がして。

心配性でよいくらいじゃないですかー?
ワンって口きけないから、飼い主頼りですもんね。
ラルままさん、よく気づいていらっしゃると思っています。

少しづつですが、いい情報あったらUPして行きますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/412-6707f9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★家庭内別居始まりました&ワン飯(馬肉と長いものおじや)★ «  | BLOG TOP |  » ★ペット食育講座に行きたい&ワン飯(鶏おじや)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

