topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


★新鮮野菜でワンご飯★ - 2014.10.15 Wed

DSC09266.jpg


今日は、ワンご飯のUPはありませぬー
撮り忘れた(汗)

台風が過ぎ去って、気温もぐっと下がってきましたね。
そろそろ冬野菜がちらほら野菜市場にも並ぶようになって、わくわくしているかあちゃんです

以前にもお話しましたが
我が家は、週に一度私の実家に顔を出しがてら、野菜を調達しに行っています。

実家で野菜をもらい、足りないものは農家の方が出していらっしゃる野菜市場に走ります
朝一番採れたての野菜が並んでいるので、実家のお野菜に負けず劣らず新鮮ですよ

今回は台風前に行ったので、たっくさん出ていました


DSC09271.jpg


この時期になると、丹波の枝豆が売っているので、娘とワン用に必ず買います。
他には・・・白菜・レタス・水菜・青梗菜・生姜・れんこん・おくら・ピーマン・ほうれん草・玉ねぎ

柿は、実家で採れたもの。

実は私、田舎育ちなもので、秋になると畑のそばになっている柿を採って普通におやつとして食べていたので、スーパーで柿が1個100円とか並んでいるのを見て、母に『スーパーに柿が売ってる』と電話したことがあります(笑)

まー、衝撃でしたね(笑)
未だに柿にお金払うのだけは抵抗があります


DSC09273.jpg



あとは、トマト・きゅうり・しいたけ・キャベツかな?



DSC09278.jpg


さといも・ごぼう・かぼちゃ・
これは、すべて実家での頂き物。


DSC09276.jpg


大根の間引き菜。
先っちょが、少しだけ大根みたな(笑)

大根葉は栄養価も高いので、冬は有効活用しています。
間引き菜は実家で食べきれないものは破棄しているそうなので、必ずもらっています。


DSC09275.jpg


あおむしさんが食べた後がありますが(笑)
これもあまり農薬を使用していない証拠。

実家のキャベツなんて、なめくじ・あおむし当たり前ですもん(笑)
でも、甘くってとっても美味しいんですよ

これで、一週間やりくりします
片付けてると、にーたんがそわそわ(笑)

自分たちの食材だって、ちゃんと分かってるんですよね


DSC09284.jpg



楽しみにしているようなので、早速枝豆を湯がいてあげることに。



DSC09288.jpg



あー、そうですか、そうですか(笑)
どちらも被害者ズラしております

ったく
ダンナから食育講座行ってもよいってもらったんだから、大人しく留守番お願いしますよっ

どーも、一人で大阪に行かせるのが心配なようで
入門講座は短いので付いてくるとか言ってるし(笑)

入門講座の日は、ワン連れでmajunに行くことになるかも?です

大阪久しぶりー
いつ以来?仕事辞めてから行っていないので、かれこれ8年は行ってないかも?
ははは

1級食育士まではとりたいので、仕事と折り合いをつけながら気長に頑張ろうと思います





みなさまの応援のおかげで、ダンナOKせざるを得なかったみたです(笑)
ありがとうございました
しっかり勉強しろよっ、の応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おらぁが義父やったら 息子(なすびとうちゃん)は いい嫁もろうたにゃぁ~と思うわ

ほんま言うことないわあ~

しかし実家から日常的にパクってこれるき えいにゃぁ~ 笑 うらやましいわ

おらぁのとこは 女房が野菜屋さんに行って 野菜をようけこうてくる

ほんで夜は野菜のフルコースよ 

ちょいス○ン○ーになったのも女房のおかげよ (*´∀`*)

ルル父さま

コメ返し遅くなり、申し訳ないです(汗)

そうそう、パクれるんですよー
怒られますけど(笑)

ちゃんと事前申告制になっておりますゆえ(爆)

ルル母さまの野菜フルコース。
うーん、想像しただけでオヨダが(笑)

まだまだス○ン○ーに向けて、まっしぐらですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/414-2dd5ff93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★衝撃の事実が!★ «  | BLOG TOP |  » ★家庭内別居始まりました&ワン飯(馬肉と長いものおじや)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

