topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


★健康診断の結果&ワン飯(たらのおじや)★ - 2014.11.12 Wed

DSC00328.jpg


*****ワンご飯*****

昨晩は、タラのおじや

材料:タラ・なめこ・かぼちゃ・キャベツ・いんげん・人参・わかめ・ひじき・玄米


1週間ほど前から、白米を発芽玄米に。
お試しで買ってみたけど、美味しいし人用にも追加しよう

玄米は消化が悪いそうだけど、手作り食も長いせいか便の状態もGOOD!
本犬達は関係なくがっつりでしたけどー(笑)




さて予告通り、月曜日は健康診断でした。
朝からご飯抜きのお二人さんは、むーっとしたお顔。

何が辛いって、ご飯をあげれないこと。
と、一日お二人さんがいない事(泣)

でも、大切な事だからぐっと我慢だーっ
ということで、結果報告。

まずは・・・なんともなかったつくねさんから


DSC00322.jpg


つくねさんは、検査項目になかったクレアチニンの検査を追加でお願いしておきました。
5月から、数値が1.8→1.5→0.8→今回0.8と数値が推移。

先生にも数値が安定しているので、2ヶ月ごとの検査はもう必要ないでしょうとのことでした。
レントゲンの検査も骨格もしっかりしているし、内臓もキレイで問題ありませんとのこと。

しかーし!
体重をあと500gくらい落とした方がよいみたいで(汗)
これは時間をかけてボチボチ落として行きたいと思います!

と、ここでちょっと余談。
実はつくねさんの腎臓の数値(クレアチニン)が上昇していた時、ある症状が出ていました。

右側の耳垢がすごかったんです。
拭いても翌日出てるみたいな。

んー、なんでだろう?って思っている矢先に、ワクチン摂取の際にした血液検査で引っ掛かったわけですが。
その後はペットアカデミーの腎臓セミナーのDVDで勉強し、飼い主レベルで出来る範囲の事をやってみたところ

1週間くらいで耳垢が投薬することもなく、キレイになくなったんです。
その後の検査で、クレアチニンの数値も正常値に。

東洋医学的には腎と耳って関係があるそうで。
なるほどと納得出来たワケで。

こういった風に症状が表に出ることもあるんだーっていう一例ですね。
記録に残しておこう

なにはともあれ、つくねさんは一安心ですね。

続きましては・・・
問題アリだったにーたん。

いつも気にしていた肝数値。
食事の見直しをしてからの検査だったので、前回の120→41まで下がっていたのはよい結果だったのですが

2年前から言われていた心肥大の疑い。
ついに心電図で不整脈が出たそうです。

年齢的にも症状が出てもおかしくないそうです。
健康診断を受けていないと、咳が出たり、心雑音で気がついたりするそうです。

早期に発見出来たので、治療も早くから検討出来ますし
これから半年に一度は検査して様子を見て行きましょうとの事でした。


DSC00323.jpg


いつかはくることと覚悟はしていましたが
いざ、先生の口から告げられるとショックでした。

しかも、超音波検査でちょっと膀胱炎気味。
手作り食にしてから始めての膀胱炎だったので、ちょっとびっくりしてしまいましたが

思いあたることは・・・
検査前に少しお腹が緩かったので、水分少なめの日が続いてたからかも?
とか、頭の中をぐるぐる

おしっこも普通にしているし、血尿もないしで、投薬するほどでもないですが・・・
との事だったので、とりあえず水分を摂らせてデトックスに努めることにしました。

特に再診は言われませんでしたが、二週間後くらいに念の為検査しようと思っています。
さて、心肥大の事に戻ります。

なんせ初めての事。
食事も心臓サポート食とかどうですか?とか投薬は?とか飼い主の判断に任せます的な説明で。

私自身も心臓に関しての知識がないので、どうすればよいのかすぐ判断は出来ず。
まだ今どうこうってワケでもないそうなので、専門医にかかるかどうか少し考えたいと思い、とりあえず投薬もなしで病院を後にしました。

いざって時には、かかりつけのところに走らないといけないし。
でも、循環器科が人のようにあるワケでもない。

こうやってヤキモキ飼い主はしているけど、にーたんはそんな事は知らなくって普通に生活しているワケで。
これからどうやって行くのか?を早くに決めて、にーたんが楽しく過ごせるように。

それを一番に考えていかないと、私がもんもんとしていてもにーたん嬉しくないだろうしね。

最後の砦かな~って思っていた須崎動物病院の移動診療。
一度は受けてみたいと思っていた診察。

予定より早くなりそうですが・・・
大阪なので、ダンナの許可が出れば受診に行こうと思います。

いやしいお二人さん。
美味しい物も沢山食べさせてあげたいから…


DSC07897_201411120908071dd.jpg


かあちゃん、頑張るね~




ちょっと凹み気味のかあちゃんに。
にーたんのために頑張れよっとの応援クリックお願いします
すると、今日一日だけくよくよして、明日から元気かあちゃんに戻れるはずーっ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちのお隣に住んでるキャバリアちゃんなんですが
何年も前から心臓を患ってるんですが もうすぐ17歳のお誕生日を迎えます☆
お歳やからのんびりはしてますが いつもすごい元気に過ごされてます♪
そんな子も居てますし なすびにーたんもそんなタイプかと思うので
どうかかあちゃんさんあんまり凹まれませんように…

こんにちは。

なすびかあちゃんさん、笑顔でがんばって♪
つくねちゃんのこと、
かあちゃんさん自分で解決してすごいです!
症状と原因は別のトコにあるって、
分かっていないとできないことですよね。
今まで学んできたことが、
これからもきっと役に立つと思います〜♪
かあちゃんの笑顔がにーたんには一番のお薬です!

ご存知かも知れませんが、
APNAの伊藤先生(私は伊藤先生の1,2級受講しました)は、
心臓専門の獣医さんです。
お役に立つか分かりませんが、貼っときますね。
http://vetsheart.com/

つくねちゃん、問題なくて良かったですね!
でも500g減量した方がいいんですね。
いい感じの体格に見えたんですが、骨格に対してベスト体重ってことでしょうか?
本格的な健診だと色々と分かるんですね!!

にーたんは、心臓が心配なんですね。。。
ワタシなんの知識もないので役立つことは何も言えないんですが、
きっとかあちゃんさんの不安って伝わると思うので、
明日からは元気なかあちゃんさんで(o^-')b

つくねちゃんの耳垢、かあちゃんさんの早い対応で
解決できるなんてすごすぎます!

にーたん心配ですね。。。
だけど須崎先生なら、きっと丁寧に診察してくれて
いい方向に導いてくれますよね(^^)

かあちゃんさん凹まないで~。

ミーナス母・陽仔さま

とっても心強い実例をありがとうございます♪
17歳って長生きですよね♪

にーたんものんびりタイプなので、今まで通りのんびり楽しく過ごしてくれればって思っています。
治療方針もどうするのかだいたい決まったので、あとはなるようになるかなって思えるようになりました。
お気遣い頂き、ありがとうございます♪

ハントママさま

はい!
くよくよは昨日でバイバイです(笑)
須崎先生の移動診療申し込みました。
主人の了解を得ないと行けないので、どうかな?と思いましたが、診療方針も話しして納得してもらいました。

伊藤先生の事もありがとうございました。
一級の講師をされているので、教えて頂いたHPも目を通していました。
実際の診療は遠距離なので、電話診療など利用出来ればと思っています。

まずは、須崎先生の治療方針に従って、根本治療をしたいと思っています。
もし、それでも進行するようであれば、大阪に日本で指折りの心臓専門医の方がいらっしゃるので、そこにお世話になろうと思っています。

まだ表向きに症状が出てないので、出る前になんとか出来ればいいのですが・・・
頑張りたいと思います。

つくねの事は偶然だったのかな?とも思いますが、知らないと出来なかったこともあるので、役に立って良かったって思いました。
まだまだですが、これからも頑張りたいです♪

ぼたもちさま

つくねさんの体重は盲点でした。
そんなにぶよぶよしていないので、大丈夫だと思ってたんですけど(汗)
ダイエットですね~

にーたんは、ついに来たかって感じでした。
でも、もうどうして行くのか主人と話し合ったのですっきりしています。
あとは、なるようになる!そう思って、にーたんと楽しく過ごしたいと思います。

アル&モナママさま

耳垢は私自身もびっくりでしたー
でも勉強しているとつじつまが合う事が沢山あって・・・
いい経験になりました。

にーたん、メールでもお話しましたが、どうやって行くか主人と方針を決めたので、今はすっきりとしています。
後はなるようになる!ですよね♪
凹まないように、笑顔でにーたんと楽しく過ごしたいと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/425-f0768211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★須崎動物病院 大阪の移動診療申し込みました★ «  | BLOG TOP |  » ★しつけ教室の成果かな?★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

