topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


★須崎動物病院大阪移動診療の報告★ - 2015.01.09 Fri

DSC02375.jpg


書こうかどうしようか迷ったのですが・・・
興味ある方もいるんじゃないかな?と思い、記録的に。

12/18に大阪までひとっ走りしてきましたー
割と分り易い道だったので、2級食育士の時は車で行こうかな?

さて、11時に予約だったのですが、池田ICが混みそうな気がして早くでたら、早く付き過ぎた(汗)
お散歩して時間を潰していると、スタッフの方にもうすぐですよーと声をかけられる。

ちょーどきどき(笑)
ほんと、どきどき。

私変な事口走らないかとっても心配。
席に案内してもらい、早速どんな診療なのか軽く説明してもらう。

『うちは他の病院でサジ投げられたような子たちがくるので、今日は健康診断的な感じで来られたんですよね?』

的な事を言われる。
いや・・・私的には心電図とか膀胱粘膜不整とかかなり気になってるんですけどー

と心の中で叫びつつ←言えない私
まだ咳などの表立った症状が出る前に、出来る事がないのか?という気持できた事を伝える。

どういう風に診療するのか?の説明がある。

事細かく説明して下さるんだけど・・・
ペットアカデミーで聞いたことばかり。

うん、私受講してること黙ってたから仕方ない
先生に申し訳ない気がして、受講してる事を伝えると急に説明を端折られる(苦笑)

でも、簡潔に説明してもらえてすっきり。


DSC02376.jpg


須崎動物病院のHPで見ていた機器で、なすびの状態を診てもらう。
先生、開口一番

『心臓には全く問題ない』
『膀胱も軽い炎症程度』


なすびくんは、免疫力も正常だし、とっても元気ですよー
と言って頂けました

あとは、どこから原因がきているのか?何が原因なのか?
を、根本原因を突き止めて頂き、それに対してどう対処していけばよいのか?

目からウロコな事もあったけど、とっても納得できる内容でした。
あと、衝撃だったのが…いや、ペットアカデミーでも散々聞いてたのですが、原因が飼い主であることもある

ということ。
私、先生に言われたのですよ。


『おかあさんが原因ですよ』


ぐわわーん。
言われるんじゃないかと思ってました、私。

ここ3年、かなりの激務で身体オカシくなってきてるなって自覚はあったのですが
自営業のため、なかなか休めず。

その上、先生に

『たぶん、疲れててもそれが普通の状態だって言い聞かせて頑張ってませんか?』
『なすびくんが、おかあさん疲れてるんだよって、おかあさんに教える為に自分の体を張って連れて来てくれたんですよ』

って、言われました。
先生に疲れてるって受け入れましょうねって。

なすびに申し訳ない気持ちと、先生に少し身体労わろうねって言われたことで、うるうる来ちゃって。
目真っ赤だったろうなぁ(苦笑)

最後は、私のカウンセリングになってました(汗)
診療の内容は、人によっては受け入れられない方もいらっしゃるような内容なので、抽象的にしか書きませんでしたが。

根本原因をつきとめて、再発しない身体作りを目指す。
まったく薬は使用しないので、西洋医学に行き詰っている飼い主さまにはこういった手段もあるんだと頭の片隅にでも置いて頂けるといいんじゃないかな?と思います。

診てもらってからのにーたんの様子ですが
かなり元気になりました

まず、お散歩のペースが格段に上がったこと。
心臓のことなんか関係ないくらい、爆走もするようになりました。

まだ心電図等の検査は受けていませんが、半年以内には健康診断を受ける予定なので、期待出来るのでは?と思っています。

膀胱粘膜不整ですが、慢性膀胱炎の可能性があるとかかりつけ医に指摘されていたので、もう一度再検査に行ったのですが、尿の検査結果もすごぶる良く、かかりつけの先生にもこのまま様子を見て行きましょうと言って頂けました。

粘膜は、このまま治る場合もあるし、そのまま残る場合もあるそうです。
定期的に様子を見て行きたいと思います。


あと、半信半疑だった主人。
須崎先生の診療があまりにも的確だったので、すっかり先生のファン?に(笑)

実は、主人には須崎動物病院の診療費がバカ高い事を事前に相談しておりませんでした。
だって、疑い深い主人が受け入れてくれるなんて想像出来なかったから(笑)

診療費を払っている私を見て、目がまあるくなっておりましたが
帰りの道中には

『つくねも診てもらいたかった。』
『あれだけの腕をもつ先生はなかなかいないと思う』
『診療代に見合う内容だった』


と。
うふふー

これで、ますます私の食育講座に協力してくれるはずーっ
・・・と冗談はさておき(笑)

よいことばかり連ねましたが・・・
保険きかないので、それだけが辛いっ

でも、行ってよかったです
あっ、一番上の写真は・・・

診察の後に頂く資料です。
出力するとコピー用紙30枚くらい(苦笑)

びっちりとこれからの対策が書いてあります。




ではでは、報告でした



更新の励みになっています。
応援ぽっちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まずは、にーたん全く問題ないとの事、よかったです!
ずっと気になっていたので安心しました。
それとかあちゃんさまの身体の状態で、私も涙・・・

ずっとお忙しそうだったので
大丈夫かなと心配していましたが
身体が悲鳴をあげていたのですね・・・

須崎先生はそこまで見抜かれるなんて驚きです。

一先ず今後の対策はばっちりのようですし
半年後、なんともなくなっている事を願ってます!

難しいとは思いますが
かあちゃん様くれぐれもご無理なさらずに・・・


追伸:ご主人様、須崎先生のファンになられたようなので
   准指導士も大賛成では?^^

色々と大変やったがやね

けんどいい結果とご主人の理解が得られてよかったね

まずは一安心したよ

仕事も勉強も頑張りよ

さすが須崎先生!
私は電話相談しか受けてないので、実際にお目にかかってはいないですがなんか安心できる方ですよね。
クリスマスオフで少しお話お伺いしましたが、まだまだ話足りない感があったのでこうして記録して頂けて良かったです。
にーたんがこのまま体調上向きになってくれるよう、願ってます!
そしてかあちゃんさんも。ちゃーんと先生に言われた事を聞いてご自愛くださいね。
お仕事もちゃんとセーブしなくてはだめですよ?

いちご狩り後の事も媛コギ掲示板にUPしましたので、お時間ありましたらご確認いただけると有難いです。

にーたん、心臓に問題なかくて良かった~!!
飼い主を救うために…そんなことがあるんですね。
ワンコの愛情深さにウルウルしちゃいましたよ(;_<)
それにしてもスゴイ先生ですね!
お仕事大変だと思いますが、にーたんとつくねちゃんのためにもぼちぼちですよ~

おはようございます♪
今年もよろしくお願いしま〜す♪

なすびくん!良かったですね〜
心臓は命の臓器なので心配ですものね。
あ〜良かったぁ〜♪

かあちゃん!女、40代後半、危ないんだよ!
私も最近ありがたい事にとても忙しくて、自宅で仕事していると中々ケジメがつけにくくて、区切りがとても難しいです。結果、夜遅くまで作業したりの悪循環でした。
そこで土日はしっかり休む。平日も時間を決めて作業するようにしています。
特に主婦が自宅で仕事するのは難しいですね!
わかります!母が病気をしてしまうと家がガタガタになってしまうので、お互い気を付けましょうね!
須崎先生は心を読む診察されますね〜
すごいカリスマですな!

アル&モナママさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

須崎先生の診療、本当にオススメです。
ばっちり当てられてしまい、びっくりでした(笑)

でも、今後の方針もきっちり決まり、一安心です。

主人も食育講座には協力的なので、ほんと助かっています。
なので頑張ります♪

ルル父さま

お返事遅くなり申し訳ありません。

結果を聞いて、ほんと安心しました。

少し肩の荷がおりたので、いろんな事にもチャレンジしたいです♪

モモさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

オフ会でいろいろお話出来たのでよかったです♪
なかなか経験者とお会いする機会がないので・・・
またゆっくりとお話出来ればと思います。

いちご狩り、ランも行く予定ですので、また遊んでやって下さいね♪

ぼたもちさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

ワンと人との関係ってすごいです。
にーたんの話は、私もうるうるきてしまいました。
あれから、にーたんの事がさらに可愛くなりました♪

お仕事ぼちぼち頑張ります♪

O次郎のおかかさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

心臓は怖いですよね。
原因が付きとめられてよかったです。

在宅で仕事するとずるずるしちゃって。
やっぱりダメですよね~
私も最近、日曜日は必ず休むようにしています。
母が寝込むと家の中大変になりますよね(苦笑)
気を付けないとっ!

須崎先生の診療、とてもよかったです。
オススメですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/444-d257419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★更新&コメ返し滞っています★ «  | BLOG TOP |  » ★うわーん、なんだか余裕なし(泣)★

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

