topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


うーん。。。難しい。 - 2010.09.17 Fri

IMG_3638.jpg

またまたご無沙汰…ってこのセリフばかり(汗)
ちょっと悩み事もあったり。

あまり更新していないブログなので、アドバイス頂けるかしら?なんて思いながら…
でも、書いちゃうことにします

ワンとは関係ない娘ちゃんのお話。
先日、模試があったのですが…

一番取りたい!!と意気揚々と試験に向かった娘ちゃん。
結果は…

撃沈

まーね。
かあちゃん、そうなるんじゃないかと思ってたわよ。

だって、夏休み勉強してなかったんだもの。
だんなと説教するために、勉強しない娘をしらんぷり。

自己採点してる娘の部屋にこっそり入っただんな。
悔しかった?泣いてたみたい。

そこでだんなが一発。

『あれ?悔し涙?』
『勉強もしてないのに?』
『てっきりもっと勉強しとけばよかったーの涙かと思った』


さすが
言っちゃったわよ。

何も言えない娘ちゃん。
仕方ないね、それが結果だもん。

でも、塾内ではいい方らしいようなことを先生が言ってたらしい。
そんなこと聞いたら、安心してよけいにだめだめじゃん

娘に聞くと、夏休みから授業のペースが遅くなり、モチベーションがダウン気味
リアル話をかくと、上位クラスに中堅校を狙う子たちが上がってきて、どうやら授業がその子達のペースになってたみたい。

うーん。
これは、中小規模の塾ではやむを得ないことなんだろうけど。

で、だんなと大手への転塾を考えた。
同じくらいの子達の中で、競い合うくらいの方が伸びるかもしれない。

でも、今の塾があってるから成績がいいのかも?とも思うし。
娘に聞くと、行きたい気持ちは半々。

時期的には、難しいけど…
とりあえず、明日入室テストを受けさせます。
それと、体験授業も。

塾を変わらないとしても、どのくらいみんなが必死にしているか…
肌で感じるのが一番いいかも?と。

うーん。
ほんと初めての受験なので、いろいろ考えちゃいますね。

受験を体験されたお母様方、どう思われますかー??
ご意見お聞かせ下さい。


IMG_3637.jpg

ゆるゆるなすび


こんな状況下でもマイペース。
さすが?ななすび君に、てちっとクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

一時的にあるんです

でも 今涙を呑んだ経験 役に立ちますよ 必ず
子供だもん 大人じゃないから その分ストレートにね

受験 一時的に下がります モチベーション だから 少しは息抜き

そして 塾選び 悩みますよね

大きな塾にはそれなりの ノウハウ 小さな塾には又違ういい所も
だから 体験教室いいかもしれない
本人が決めるといっても まだ子供ですから
お母さんもよく話を聞いて 塾の方針などね
お姉ちゃんに合うのなら いいと思います

我が家は夏休みもないほどの受験戦争の時代でしたから
中学受験大変でした 夏期講習 合宿 冬季もね
だから 毎日毎日 子供の様子見てましたね
疲れるのは可哀想 今思うとね でも 頑張った分だけいい事もあるから
頑張って 子供だけでなく親も巻き込まれるから
頑張ってお母さん

No title

う~ん・・・。
お嬢さんは将来の夢はありますか?
受験が目的の勉強はむなしいですよね・・・。
私自身、受験戦争を勝ち抜いて医師になりましたが、
本当の勉強は医師になってからでした。
心からなりたい目標があれば、きっと頑張れますよ!
お嬢さんの夢がかないますよう、応援しています。

No title

まちサンさま

アドバイスありがとうございます。
テスト行ってきました。
まちサンがおっしゃるように、大手塾はお休みがほとんどないカリキュラムで、私たち夫婦の中ではあまり行かせたくなかったのですが…
モチベーションを保つために必要ならと考えました。

お嬢様も頑張られたのですね。
経験者のアドバイスはためになります。
もう少しどーんと構えて様子を見ていきたいと思います。

No title

lLEO mamaさま

アドバイスありがとうございます。
受験が目的ではないのですが…どうしても目先の目的に向かって勉強している感は否めません。

lLEO mamaさまのおっしゃるように、社会に出てからも勉強ですよね。
ましてやお医者様は命を預かるお仕事。
大変だと思います。

娘に、受験がゴールではないことを今一度話をする時期なのかもしれません。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nasubi0614.blog84.fc2.com/tb.php/61-1dd8a0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なすびと娘のその後 «  | BLOG TOP |  » じーちゃん現る!!

プロフィール

なすびかあちゃん

Author:なすびかあちゃん
草食系♂ なすび & 肉食系♀ つくね
 
ペーパー建築士のなすびかあちゃん。
在宅ワーカーです。お仕事が忙しくなると
ブログの更新が滞ります(笑)

ペットアカデミー受講中
APNA食育講座受講中



★なすび★ ツアーステージ
(パパ:ディル  ママ:モエ)

★つくね★ バーミーウインズ
(パパ:ジュニア  ママ:アニー)

ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なすび&つくね

script*KT*
script*KT*

カテゴリ

日常 (245)
ご飯 (58)
お手入れ (11)
病院 (37)
しつけ (5)
おしゃれ (1)
おでかけ (71)
サプリメント (1)
ペットアカデミー・食育講座 (5)

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから?


ジオターゲティング

